行政書士のWeb講座のメリットは?選び方も解説

更新日:2023年1月31日

行政書士を目指したくても、仕事が忙しくて勉強できるかわからない社会人もいるでしょう。そこで重要なのがWeb講座です。こちらを利用すれば、仕事と両立しながら勉強を進められます。行政書士試験の合格にも近づけるでしょう。

今回は行政書士のWeb講座に興味がある方のため、そのメリットをまとめました。選び方も紹介するので、この記事を読めば資格勉強の準備につながります。

  • Web講座を利用すれば、家事、育児、仕事と勉強を両立することができます。
  • 行政書士のWeb講座には、通学の手間が省ける、計画的に勉強できる可能性がある、効率的な学習ができるという3つのメリットがあります。
  • フォーサイトの行政書士Web講座には、3種類のバリューセットがあります。

フォーサイト福澤講師のご紹介
分かりやすくて勉強する気になる講義を目指します!
行政書士は、多くの分野にチャレンジでき、困っている方の役に立つこともできる魅力的な国家資格です。
私といっしょに合格しましょう!

目次

行政書士のWeb講座を受講するメリット3つ

行政書士のWeb講座には、3つのメリットがあります。通学の手間を省けることや、計画的に勉強できる可能性、そして効率的な学習です。それぞれの詳細を見ていきましょう。

通学の手間を省ける

最初のメリットは、通学の手間を省けることです。通学の場合、移動時間が必要になります。仕事の帰りにスクールへ通う場合や、自宅とスクールを往復する場合が考えられるでしょう。どちらにしても移動時間中の拘束や、仕事と勉強の両立による疲れが気になるところです。

しかし通信系の講座なら自宅完結での学習ができます。通学のように移動時間も必要としません。以上から受講者は、時間に余裕を持ちながら学習を進められます。通学の手間が省けるぶん、柔軟な学習行動ができるのが、Web講座の強みです。

通学講座より計画的に勉強できる可能性

Web講座は、通学講座よりも計画的に勉強できる可能性があります。費用や学習期間の抑制ができるからです。お金にも時間にも余裕があれば、行政書士試験へのモチベーションにもつながるでしょう。

通学の場合は、スクールに通うための学費や時間が必要です。コストがかかるうえ、ストレス管理にも気をつけなければなりません。Web講座よりも、移動や時間を取られるからです。

以上と比べるとWeb講座は、通学よりも学習計画を進めやすい可能性があります。

効率的な学習が可能

Web講座なら効率的な学習に取り組めます。 サポート体制が充実しているためです。これがあればわからないことを解決したり、今後の学習生活の改善点を見出したりできます。

Web講座によっては、テストの添削指導に期待です。ここから要点理解の方法や、正しい答え方などを教えてもらえるでしょう。通学のように講師から直接指導を受けられない代わりに、多様なコミュニケーションが可能です。

このようにWeb講座は、手厚いサポートをスムーズな学習に結びつけられます。

行政書士のWeb講座に向いている人

行政書士のWeb講座に向いている人物を見ていきましょう。初学者は通信講座の受講によって、知らないことを効率よく学べるかもしれません。また仕事や子育ての両立、学習面での手厚いサポートを希望する方も注目です。Web講座向きのタイプを以下で見ていきましょう。

行政書士の初学者である

行政書士の初学者には、Web講座がおすすめといえます。受講内容が、基礎からの丁寧な学習を目的としているからです。勉強がはかどるためには、基礎分野のスムーズな進行が重要になります。

たとえば初学者は、法律の専門用語がまったくわからないことがあります。Web講座を習えば、専門用語の定義から始められるでしょう。こちらの理解が整えば、用例や関連問題の解き方にも応用できます。

以上から行政書士の初学者は、基礎から効率的に学べる点でWeb講座がおすすめです。

仕事や子育てが忙しい人

仕事や子育てが忙しい人にも、Web講座がおすすめです。空いている時間なら、いつでも勉強に利用できます。仕事や家事の合間をぬって、知識をたくわえられるでしょう。

Web講座の授業は、配信次第いつでも見られます。講義時間が1コマ15分のように限定的なのもポイントです。ちょっとした空き時間でも、最初から最後まで見られるでしょう。

その意味でもWeb講座は、学習計画をスムーズに進められるのがメリットです。仕事や子育てとの両立にもつながるでしょう。

学習面でのサポートを受けたい方

学習面でのサポートを希望する方も、Web講座を頼んでみましょう。通信系カリキュラムでは、サポートの充実が想定されるためです。積極的にアシストを受けつつ、要点をスムーズに理解できます。

Web講座ではほかにも、講師への質問をしたり、ヒアリングを受けたりできます。以上から理想的な学習方法を見出せるでしょう。これがわかれば、行政書士としての学力向上につなげられます。

一人での学習が不安な場合は、Web講座による学習サポートを味方につけるとよいでしょう。

Web講座を受ける前に自分のレベルを確かめよう

Web講座を受ける前には、自己分析を済ませてください。行政書士資格を目指す人にも、勉強初心者や試験経験者など複数のタイプがあります。学力に応じた講座選びが重要です。

たとえば法律の初学者なら、基礎から丁寧に学べる講座がおすすめといえます。行政書士試験に落ちたことがあるなど、ある程度の学力があれば演習問題の多い講座がよいでしょう。

このように自分のレベルに合わせた教材で、行政書士の勉強も効率的に進められます。

行政書士のWeb講座の最適な選び方5つ

ここでは行政書士試験に向けて、Web講座を決めるときの基準を紹介します。テキストや問題集、講義動画などさまざまなパターンがあります。選び方について、以下で詳細を見ていきましょう。

テキストで選ぶ

行政書士講座の最初のポイントは、テキストです。とくにイラストやカラー入りがおすすめです。見やすさから勉強に集中しやすいでしょう。

また内容面でも、自分のレベルに合っていることが大切です。初学者にとっては用語解説や基本事項の詳細など、やさしい内容が望ましいといえます。

テキストで大切なのは見やすさと、内容のわかりやすさです。以上が揃っていれば、学習に対するモチベーションを保てるでしょう。

問題集で選ぶ

次のポイントは問題集です。ここでは分野別に過去問が分かれているタイプを選びましょう。この問題集は、科目別や分野別に分かれたタイプです。さらに実際の行政書士試験で問われたことのある問題がほとんどといえます。

以上から一冊を選び、3周にわたり繰り返し解いてください。同じ問題を連続で解くことで、要点が記憶に定着しやすくなります。問題集は選び方だけでなく、使い方も重要です。良質な一冊を繰り返し解くことで、知識定着が進みます。

講義動画で選ぶ

講義動画の質も大切です。授業の進行や講師の指導力次第で、コンテンツのわかりやすさが異なります。明快な内容であるほど、受講者も勉強がはかどるでしょう。

講義動画の内容だけでなく、機能も重要です。たとえばダウンロードができれば、オフラインでも使用可能といえます。倍速再生があれば、限られた時間に多くの情報を仕入れられます。このように動画の機能を積極的に使えば、効率的な学習が可能です。

このように講義動画も、Web講座の質につながります。授業の見やすさから講座を決めてもよいでしょう。

サポート体制で選ぶ

行政書士のWeb講座を受けるなら、サポート体制も重要です。合格まで徹底的に助けてもらえるしくみが理想といえます。

たとえば講師に質問できるシステムがあればよいでしょう。合格率の相場が約10%という難関試験だからです。難しい問題を乗り越えるには、質問システムのように、講師とのコミュニケーションが欠かせません。

Web講座は試験勉強が行き詰まったときに、サポートに頼れるのが便利です。なるべく支援体制が充実しているものを選びましょう。

 

全額返金保証の有無で選ぶ

行政書士のWeb講座受講を望むなら、全額返金保証を確かめてください。こちらがあれば、不合格になった場合でも、払ったお金が返ってくるかもしれません。ただし適用には一定の条件があり、講座により異なります。Web講座を扱う企業の公式サイトを確かめてください。

資格試験の受験には一定のコストをともなうので、返金保証の有無は重要です。とくに金銭的な余裕がない場合は、このように制度が安心感を生むでしょう。以上から全額返金保証の有無で、Web講座を絞るのも選択肢です。

フォーサイトの行政書士Web講座がおすすめ

行政書士のWeb講座を受けるなら、フォーサイトがおすすめです。受講によって合格の可能性が上がります。2021年度の合格率は全国平均11.18%に対し、フォーサイト受講者は38%です。

フォーサイトは、受講者が要領よく理解できるしくみが揃っています。フルカラーのテキストや短時間の授業動画、eラーニング「ManaBun」をはじめとした学習サポートシステムなどに注目です。充実の教材やツールによって、行政書士の勉強も有意義に進められるでしょう。

フォーサイトのバリューセットのおすすめポイント

フォーサイトのWeb講座を希望するなら、バリューセットがおすすめです。同社では2022年12月22日時点で、3種類を用意しています。それぞれの特徴を比べ、目当ての種類をお選びください。バリューセットの各特徴を解説します。

バリューセット1:スタンダードなセット 一通り勉強したい方へ

バリューセット1は、基礎からの勉強におすすめです。試験本番で求められるインプットとアウトプットを、網羅的にカバーしています。この1セットを繰り返し進めていけば、要点の大部分を理解できるでしょう。

バリューセット1がおすすめなのは、法律の初学者です。行政書士試験に限らず、法律系ではさまざまな専門用語が見逃せません。用語理解も含む基礎講座から始めれば、過去問での得点力向上につなげられることがあります。このプロセスがうまくいけば、本番にうまく備えられるでしょう。

以上から基礎を極め、応用につなげたい場合はバリューセット1がおすすめです。

バリューセット2:直前対策が付いたセット基礎から直前期までをサポート

バリューセット2は、1よりもやや本格的な仕様です。基礎知識の理解も含みますが、過去問演習や試験直前の対策も扱っています。本格的に応用知識を働かせられるでしょう。

バリューセット2は、初心者から受験経験者まで幅広くおすすめできます。初心者は基礎固めから始まり、応用知識の活用機会を幅広くできるでしょう。行政書士試験の不合格経験者は、試験直前対策まで着手すれば、知識のブラッシュアップになります。

このようにさまざまな学力に対応しているのが、バリューセット2です。

バリューセット3:基礎から応用まで万全に対策したい方、初学者でも安心のセット

バリューセット3は、得点力を鍛えられる仕様です。バリューセット2のアイテムがひととおり入っています。3にはeラーニングシステム「ManaBun」や、ペースメーカー答練講座などが加わりました。DVDによるオプションも選択可能です。

こちらは初心者でも扱えますが、受験経験者こそおすすめといえます。基礎から応用までまんべんなく対策できるからです。合格の可能性を引き上げたい場合は、選択肢になるでしょう。

フォーサイトの資料請求はこちら

フォーサイトの行政書士Web講座を希望するなら、以下より資料請求をお願いします。

資料請求によってさまざまな特典が生まれます。サンプル教材やサンプル講義DVD、eラーニング「ManaBun」の無料試用版などが利用可能です。

フォーサイトが自分に合うかを試したいなら、まずは資料請求からお願いいたします。

お申し込みはカンタン!
1分で完了!
行政書士通信講座 無料資料請求

まとめ

行政書士のWeb講座受講で、仕事との両立が可能です。講座側から手厚いサポートを受けられます。また受講者はオンラインを使い、好きな時間に活用できるので、スケジュール調整をしながら学習を進められるでしょう。

Web講座はテキストや問題集などの質から、適切な講座を選んでください。良質な教材やツールがあれば、効率的な勉強につなげられるからです。

フォーサイトなら複数のバリューセットを用意しており、希望に応じて選べます。Web講座をご希望の方は、ぜひご注文ください。

この記事の監修者は
北川えり子(きたがわ えりこ)

学びの楽しさをシェアしたい
【出身】東京都
【経歴】拓殖大学外国語学部卒。行政書士、海事代理士、宅建等の資格を保有。
【趣味】旅行、ドライブ
【座右の銘】雲外蒼天
フォーサイト公式Youtubeチャンネル「行政書士への道」

行政書士コラム一覧へ戻る