合格体験記:一度やると決めたら、最後まで貫き通すことが大切!|通関士

通関士通信講座合格体験記

文字サイズ 

一度やると決めたら、最後まで貫き通すことが大切!

( 男性 /  20代  / 会社員 )

私は平日(月~金)会社勤めをしながら、
本試験の勉強を行い、無事に一発合格することが
できました。

これから勉強して資格取得しようと
考えられている方にとって、
少しでも学習のヒントになればと思い、
私の合格体験記を述べさせていただきます。


◆勉強期間

私が勉強をスタートしたのは、
3月に入ってからでした。
3月~10月本試験までの
約7ヶ月間勉強に取り組みました。


◆1日の勉強時間

平日(月~金)は、会社勤めで
残業も日によってまちまちなので、
とにかく朝晩と昼休みのスキマ時間合計で
まず1時間を確保することをベースとしました。

わずかな時間と思われるかもしれませんが、
この1時間を集中する⇒それを毎日続けて積み重ねることで、
勉強が着実に前進していったと思います。

また、土日は基本的に休みの為、
時間はたっぷり使えそうですが、
家事やプライベート等々、
実際は何かと色々やることがあるものなので、
勉強時間は土日それぞれ
2時間ずつ程度の確保をベースに、
後はプラスアルファで考え、
無理なスケジュールは初めから
つくらないようにしました。

⇒社会人の方へのアドバイスですが、
休日に一気に勉強に集中することは
実際なかなか難しいです。
なので、ほんの少しずつでもいいですから、
平日からコツコツと勉強を進めることが
大事だと思います。


◆勉強方法

まず、学習初期段階(3月~5月)では、

・平日
⇒過去問題集を解いていく。
※最初はテキストを見ながら解いていく。
※過去問で問われた内容をテキストにマーキングチェック、
テキストに載ってない内容はテキストのメモ欄に追記。
※2回目以降はテキストを見ずに自力で解いていき、
間違った箇所には印をつけていく。

・土日
⇒DVD学習を進める。学習した箇所の過去問で復習する。
※DVDは基本的には1回だけ見る。
苦手と感じた箇所だけ、再度見る。

という進め方で勉強しました。


DVDのほうを最後まで一通り見終わる頃の
学習中盤(6月~7月)では、

・過去問題集をとにかく演習(トータルで5回繰り返す)
・間違った箇所、苦手な箇所をテキストで復習

を実施しました。


そして、学習終盤(8月~9月)では、

・実際の過去の試験問題(過去5年分)を解いて演習。
・フォーサイトの模擬試験を解いて演習。
※トータルで3回繰り返す。

を実施しました。

また、時間の限られた最後の一週間では、
繰り返しの中で複数回間違ったことのある
苦手問題を中心に演習しました。


結果的に、通関実務の科目では、
合格点ちょうどという
本当にギリギリの結果でしたが、
他の2科目は高得点を取れましたので、
最初から最後までコツコツの繰り返しを
続けて良かったと実感しています。


◆精神面でのアドバイス

一度やると決めたらとにかく最後まで貫き通す
意思を常に持ち続けて下さい。

これから頑張ろうとする方、
心配はいりませんよ。
頑張った人は頑張った分だけ
最後は必ず報われます。
自分に返ってきます。
私自身がそうでしたから、絶対に大丈夫!


また、通信学習は基本、一人でやるものですから、
自分との孤独な闘いになりがちですが、
私の場合は、妻がいつも、勉強の進捗状況を
聞いてくれたり、この先の目標を語り合ったり
することで、メンタル的にとても助けられました。
家族と一緒に勝ち取った国家資格だと思います。

勉強をするのは自分自身ですが、
状況を家族に相談しながら、
皆で一緒にモチベーションを
保ち合い高め合うということも、
大切ではないでしょうか。


最後になりますが、神田先生をはじめ、
フォーサイトのスタッフの皆様、
本当にありがとうございました。

.

まずは無料資料請求から!受講料ページはこちら!
ページのトップへ