ITパスポート講座の講師ブログ

ポジショニング

ポジショニングとは、他社にはない独自の製品やサービスを提供し、自社独自のポジションを確立することを指します。
そして、そのブランドイメージを顧客に浸透させることがマーケティング戦略では重要となります。
たとえば、マクドナルドは安くて速いハンバーガーを提供するというポジショニングが確立しています。
スターバックスはおいしい珈琲とおしゃれなカフェ空間を提供するというポジショニングを確立できています。

このように、名前を聞けばどのようなサービスを提供しているのか、誰でもすぐに思い浮かびます。
このような企業は、ポジショニングに成功しているといえます。

ITの世界では、GAFAと呼ばれる企業が世界的にポジショニングに成功している企業です。
世界的にポジショニングに成功する日本企業が現れてほしいものです。