ITパスポート講座の講師ブログ

RFM分析

RFM分析とは、顧客の購買行動の分析方法です。
RecencyとFrequencyとMonetaryの3点で分析します。

Recencyは最終購買日のことであり、最近の購入がいつか、ということを示しています。
Frequencyは購買頻度のことであり、どのくらいの頻度で購入しているか、ということを示しています。
Monetaryは累計購買金額のことであり、合計でいくら使っているか、ということを示しています。

例えば、Fの購買頻度とMの累計購買金額が高いにもかかわらず、Rの最終購買日が何日も前の場合、優良顧客が競合他社に取られた可能性が高いと考えます。
そのため、既存顧客が競合他社に取られない方法を考える必要があります。

このように、RとFとMの3点で顧客の状況を考えていきます。
色々な場面で使える手法なので、是非とも活用してみてください。