社会保険労務士・社労士スペシャリストによるこっそり裏講義

2月、残り3日です。
平成30年度試験までは、およそ6カ月です。
受講生の皆さん、勉強は進んでいますか。
フォーサイト専任講師の加藤です。

社会保険労務士試験、難しい試験ですが、
短期間の勉強で合格を目指す方、たくさんいます。
ですから、
これから勉強をスタートという方もいるでしょう。

で、実際、仕事をされながら、6カ月程度の勉強期間で合格された方、
いくらでもいます。
ですので、まだまだ大丈夫です。

とはいえ、勉強する期間は短いですから・・・
より効率的に勉強を進めないと、合格は難しいでしょう。
社会保険労務士試験の範囲は広く、ボリュームがあるので、
短期間で合格するには、深入りは禁物です。
とにかく基本に徹しましょう。

これは、短期間で合格を目指す方以外の方にもいえるところはあります。
幅を広げ過ぎると、収拾がつかなくなってしまうなんてこともあります。
まず、基本を固めることです。

それと、短期間で勉強を進める場合、
問題を積極的に活用するのがよいでしょう。
本試験の際、問題を解く力、これが得点に大きく影響しますから。

たとえば、最低限の基本ができたら、
基本と過去問を同時並行的に進めていくというのも、
効果があります。
問題を解くことで、理解が深まり、知識が定着しますからね。

それでは、頑張って勉強を進めてください。



加藤光大

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。