社会保険労務士・社労士スペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。

フォーサイト専任講師の加藤です。

先週末からの3連休、有意義に過ごせましたか?

勉強三昧だったという方もいるのではないでしょうか。

その勉強、社労士試験においては、最終的に覚えていなければならないことが

たくさんあります。

そのため、勉強を進めていくうえで、「覚えなければ」という意識を持ち続ける

ということがあります。

ただ、覚えようと意識しても簡単に覚えられるものではありません

(一読ですべて覚えてしまうという方もいるかもしれませんが、多くの方は

そうではないでしょう)。

それに、覚えようという意識が強くなりすぎると、理解を妨げることがあります。

覚えることを優先してしまい、どのような規定なのか、

ちゃんと考えないってことが起きてしまうことがあるのです。

勉強を進めるうえでは、まずは、各規定を知り、理解することが大切です。

覚えることばかりに意識が行き過ぎると、単なる丸暗記となってしまいます。

それでは、本試験で得点に結びつきません。

最終的には、知識をしっかりと定着させなければいけませんが、

まずは、理解していくことから始めましょう。

そして、何度も反復するようにすれば、気が付いた時には、

多くのことを覚えているってこともあります。



加藤光大

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。