社会保険労務士講座の講師ブログ

選択対策

みなさん、こんにちは。

個人的なことですが、先日、知り合いの講師に会いました。
仕事柄、どうしても、試験の話や試験勉強の話になってしまいまして!

で、試験、私、平成8年度に合格していますが、
当時、基準点などの発表はなく、個別の成績も自己採点で、
推測するしかなかった時代でした。
自己採点で、
社一の記述式(まだ、選択式になっていなかった時代です)、2点でした!
でも、合格しました!
話をした講師は、その数年後に受験したのですが、複数科目で2点でした。
でも、合格しました。

選択式、すごく怖がり、対策を試行錯誤するなんてことあります。

思うに、策を凝らし過ぎるのが一番よくないのでは。

こういう言い方をすると、何度も選択式で1点足りず、
残念な結果になっている、策が必要だと言われる方がいるかもしれません。

ただ、それって、結果として1点で、本質は、そうでなかったと思います!
多くの講師が聞いていることで、すべての科目の基準点をクリアして合格した人、
極少数です!
大半は救済されています。
つまり、多くの受験生が得点できるところを、しっかり得点する、
結局、
これが重要で、それができれば、合格につながります。

ですから、選択式を恐れず、勉強を進めましょう。