社会保険労務士講座の講師ブログ

合格のために勉強すべきことは

今週末は3連休だという方、多いのではないでしょうか。
フォーサイト専任講師の加藤です。

この時季、夏の疲れや試験の疲れが出るということがあります。
令和4年度試験の合格を目指して必死に勉強をしていた方、
疲れが出て、やる気がなくなっているとか、
体調を崩し、寝込んでしまった、なんてことはないでしょうか?

さて、すでに、来年度の試験に向けて勉強を始めている方、
たくさんいます。

そこで、合格に向けて勉強を進めていくうえで大切なこと、
いろいろとありますが、
何を勉強すべきなのかということについて言えば、
「基本」は当然ですが、それに加えて「過去問」です。
試験の出題傾向を見ると、
過去に出題された箇所が繰り返し出題されています。
それとか、選択式で、過去に出題された規定と同じ規定からの出題だけど
空欄を変えているとか、
空欄に入る語句を長くしているというものがあります。
また、択一式で出題され、論点になった箇所を空欄にしているという問題も
あります。

つまり、過去問を繰り返し解いていれば、正解することができる問題が
多々あるということです。

ですので、過去問は必ず解きましょう
ただ、単に解けばよいというものではありません。
どのような規定がどのように出題されているのか、どのような誤りがあるのか、
どうすれば正しくなるかなどを、しっかり考えていくことが大切です。

2023年度の試験まで、まだまだ時間はあります。
慌てず、じっくりと勉強を進めてください。