社会保険労務士講座の講師ブログ

第50回 社会保険労務士試験

第50回 社会保険労務士試験

8月26日に、
平成30年度の社会保険労務士試験が行われました。

フォーサイト専任講師の加藤です。

受験された方、お疲れ様でした。
受験された感想は、いかがでしょうか?

選択式については、毎年のように何らかの科目の基準点が引き下げられ、
それによって、結果が大きく変わってくる受験者がたくさんいます。

今回の試験では、
「労務管理その他の労働に関する一般常識」が難しい空欄があったため、
苦戦された方が多かったようです。

そのほかの科目も、難しい空欄はありつつ、なんとか3点以上は確保できるのでは?
という内容でしたが、選択肢が長く、記憶が曖昧で間違えてしまったということとか、
単純にミスをしてしまったとか、ありそうです。

それぞれの科目の基準点がどうなるか、現時点では、なんとも言えないところですが、
「労務管理その他の労働に関する一般常識」は、
基準点が引き下げられる可能性が高いといえるでしょう。
その他の科目も、何科目かは、受験者の状況次第で、
引き下げられるということがあるかもしれません。

全体的には、ある程度のレベルだったので、極端に基準点が高くなることはなく、
低くなることもないでしょう。

択一式は、全体としては極端に難しいというほどではありませんでしたが、
個数問題(いくつあるかという問題)が増えています。
個数問題は得点し難い問題ですから、増えたということは、
受験者の得点が低くなる可能性があり、基準点に影響してくる可能性があるでしょう。

得点状況が微妙な方は、基準点が、かなり気になるかと思いますが、
とにかく、平成30年度試験は終わりました。

得点や合否にかかわらず、少しゆっくりして下さい。