司法書士講座の講師ブログ

受領証

皆さん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の中村篤史です。

不動産登記法で勉強しましたが、書面申請をした場合には、受領証の交付を請求することができます。
受領証の交付を請求する際には、登記所の窓口で、申請書類と一緒に申請書のコピーを提出します。
そして、その申請書のコピーに受領印を押してもらったものが、受領証となります。

これに対し、オンライン申請をした場合には、受領証の交付を請求することができません。
しかし、オンライン申請をした場合でも、登記申請の関係者から受領証を求められることがあります。
抵当権の設定登記においては、抵当権者である金融機関から、必ず受領証を求められます。
受領証を求められたときは、オンライン申請システムに「受付のお知らせ」という画面が表示されますので、それをプリントアウトしてFAXするか、PDFにしてメールすることになります。
つまり、「受付のお知らせ」が受領証の代わりとなります。