基本情報技術者通信講座
基本情報技術者試験で問われるサービスマネジメントの解説!
更新日:2021年04月27日
・この記事では、基本情報技術者試験を受けようとされている方に向けて、サービスマネジメントについての解説を行いました。繰り返しになりますが、システムは開発しただけでは価値を生みません。システムの安定的な運用がシステム活用の最大のポイントです。
・普段開発に携わっている方も、サービスマネジメントについての知識があると良いシステムを開発できるのではないかと思います。これを機に、ぜひサービスマネジメントについて学習してみてください。
コラムについてのまとめ
もくじ
サービスマネジメントとは
SLA
ITIL
サービスマネジメント計画
SLA管理
キャパシティ管理
可用性管理
インシデント管理
変更管理
リリース
サービスの運用
システム運用管理
運用オペレーション
サービスデスク
この記事の監修者は「對馬敬広(つしま たかひろ)」
講座情報が見つかりません。