教材も講師もサポートも全部よかった!旅行業務取扱管理者通信講座

試験の種類国内
性別男性
年代50代
試験年度2016年(平成28年度)
エリア東京都
勉強時間700時間
勉強期間1年間(9月/10月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法暗記
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング,サポート
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
フォーサイトさんの教材で今回、国内旅行業務取扱責任者の資格を無事取得することができました。
私が学習に関して心がけたのは、とにかく、テキスト又は問題集を1日1項目を確実に終了することでした。(たまにサボりましたが、その時は翌日、2項目です。)
また、自分は散漫な性格なので、学習時は耳栓をして集中しました。
教材は出題傾向に特化しているので、興味のある分野では、もっと詳しく知りたいと思うことや、試験に関係ないと思われることも疑問に思うことがありましたが、その時は、道場破りの質問箱を利用しました。ビデオ教材で講師をされている能城さんに丁寧なご返答をいただき、とても感謝しています。
教材については、カラーテキストで、字の間隔も丁度よく、また、用語の索引も的確ですぐに不明点を解決することができました。
試験1カ月ほど前に送られてくる模擬試験もとても参考になりました。特に時間配分は重要でした。自分の場合は、旅行業法・約款科目で時間不足になる可能性があることがわかり、それ以降は時間を気にして問題を解くようにしました。
また、不得意分野の切捨ても大切です。JRの運賃規則は複雑で例外も多いのですが、覚えてしまえば応用も利きます。それに対して地名、特に温泉名は単純な暗記で自分にとっては苦手でした。県名と観光名所、温泉名がペアで出題される傾向がありますが、そこは、1題2点だと思って切捨てました。
自己採点ですが、旅行業法・約款科目では90点以上、運賃・料金・観光地理では80点位取れたと思います。
ここからは、勝手な希望なのですが、観光地理科目も観光地や名産品の写真や動画、講師の観光地でのエピソードなどを収録したDVDを作成していただければ完璧だと思います。
また、質問期間も試験前日までではなく、本番試験の問題にも答えていただけたらと思います。(色々問題はあるでしょうが)
とにかく、今回の試験では、フォーサイトさんの教材と素晴らしいサポートのお蔭で合格するこができました。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る