8月の最終週は遊ぶのも忘れて旅行業務取扱管理者の勉強に励んだ

試験の種類国内
性別女性
年代20代
試験年度2016年(平成28年度)
エリア三重県
勉強時間600時間
勉強期間6ヶ月間(3月/4月〜)
職業学生
商品テキスト,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
就職のためにまず資格を取ろうと思ったわたしはもともと興味のあった観光系の資格で、国内旅行業務取扱主任者試験を選びました。そのあと、どうやって勉強しようかと思い、通っている大学でも講座はありましたが、毎週バイトのある曜日なので行けなくて、通信講座にしようと思い、そのあと価格の安さ、カラフルなテキストが決め手となり、フォーサイトを選びました。それが3月ごろで、時間はたくさん試験までありましたが、バイトや学校が毎日あり、1日休みの日がなく、まとまった勉強時間が取れませんでした。6月ごろに国内地理以外は全て終わらせ、完璧に近い状態に持って行きましたが、国内地理がとても苦戦し、7月は大学のテストも重なり、全く勉強できない日々が続き、もう諦めようかと何度も思いました。テストが終わって、8月を迎えると、夏休みになりました。夏休みでしたが、思った以上にバイトや友達と遊ぶ予定があって、うまく勉強時間が作れませんでした。それでも電車の中でテキストを開いたり、どうしてもやる気の出ない日はスマホを触る時に必ず道場破りを開くと決めて、単語カードや確認テストで何度も繰り返し学習しました。確認テストで間違えたところはスクショを撮って、あとでカメラロールで見返しました。やる気のある日や、時間のあった日は図書館に行き、モチベーションをあげました。テキストは重たかったですが、疲れたら外に出て話題のポケモンGOをしたりして息抜きしました。美味しい飲み物を持って行ったり、チョコを食べたり、万全の準備をして絶対にやるんだと思って図書館で勉強したのはよかったと思います。集中できたし、何より頭に残った気がします。8月の最終週はバイトの休みをもらい、図書館に通う日々が続きました。しかし国内地理は本当に難しく、いくらおぼえてもきりがない状況でとても苦労しました。心労もピークでしたが、ここでやらなければ就活では使えない(来年の資格取得では遅い)と何度も言い聞かせ、試験のことだけを考え、1週間過ごしました。試験が終わった後は全く手ごたえがなく、解答速報で答え合わせをしてみたら59点でたくさん泣きました。落ちたんだと思って合格発表までは忘れようと思って考えないようにして、フォーサイトのテキストも見えないところに隠しました。合格発表の日も当日まで合格発表だと忘れていて、フォーサイトのメールで思い出し、一応見てみるかと思い、サイトで合格番号を確認したところ、見事合格しており、びっくりしました。見間違いかと思いましたが、翌日合格証書が届き、感動しました。無理かと思いましたが、1週間極限まで追い詰めてがんばってよかったと思いました。フォーサイトの教材のみでここまでこれて感動です。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る