旅行業務取扱管理者を勉強した通信講座の紹介~3つの美点~

試験の種類国内
性別男性
年代30代
試験年度2016年(平成28年度)
エリア愛知県
勉強時間300時間
勉強期間6ヶ月間(3月/4月〜)
職業正社員(サラリーマン)
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング,資料請求
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座,独学,通学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私の趣味が国内旅行で、よく国内旅行に出掛けています。国内旅行業務取扱管理者は大学時代から、いつかこの資格を取りたいと思っていましたが、その「いつか」がなかなか来ませんでした。
そんな中、昨年職場の方(ちなみに私は福祉職です)たちと温泉旅行に出掛けたとき、多くの方がこの資格に興味を持ち、市販のテキストを買っていて、いつかはこの資格を取ろうと考えていることを知りました。国内旅行知識については職場の中では負けたくない、職場の方たちより先に資格を取りたいという私の勝手な闘争心に火がついてしまったことが勉強を始めたきっかけです。

資格を取るには独学は無理だと思い、通学講座や通信講座を検討・資料請求をしました。講座説明会を実施しているところは、説明会にも参加しました。その中で私がフォーサイトを選んだ理由は3つです。

1.忙しい社会人に取って最短で合格できる教材やプログラムになっていること
2.DVD付きで、何度も見ることができ、好きな時間に好きなだけ勉強ができること
3.金額が安かったこと(正直なところ、これが一番大きな理由かも(笑))

総合旅行業務取扱管理者まで目指そうかと思いましたが、仕事をしながらということ、海外旅行には1回も行ったことがなく海外の観光地はわからないこと、国内を合格すれば試験科目の一部免除もあることも踏まえ、今回は国内のみ受験することにしました。

講座の申込をしたのが3月。しかし、年度末年度始めで仕事が忙しく、教材は届いているもののなかなか始めることができませんでした。さすがにこのままではいけないと思い、ゴールデンウィーク前から本格的に勉強開始。最初は仕事が休みの日に数時間の勉強でしたが間に合わないと感じ、毎朝いつもより少し早く起きて、30分から1時間程度自宅でDVDを見てから出勤しました。私は職場まで電車通勤で片道1時間程度、たまたまほぼ始発駅からほぼ終着駅まで電車に乗るため行きも帰りも座ることができました。電車の中では、出勤前に見たDVDのところをテキストを見ながら復習したり、問題集を解いたりしていました。また、たまには以前勉強した部分の振り返りもしました。道場破りの確認テストをすることもありました。国内観光地理で知らない観光地があったときはスマホの地図アプリやホームページを見て、その観光地を知るだけでなく、実際に旅行に行った気分で近隣観光地も含めた旅行プランを考えながら勉強しました。

最初に勉強した旅行業法や約款は問題集を解いていると出題傾向がわかり、対策がしやすかったです。鉄道旅行が好きなため、JR運賃を苦手にされる方が多いと聞いていましたが、私は苦手意識を持つことなく勉強できました。ただ、約款は勉強当初難しいのではという先入観があり、最初は苦手意識がありました。ただ、勉強しているとその先入観も消えて行きました。

私が一発合格できた理由は、旅行に出掛けるつもりで楽しく勉強できたことが最大のポイントだったと思います!特に国内実務は、実際に旅行プランを作ってこれから旅行に出掛けるつもりで勉強したため、勉強しながらもとても楽しい気分になれました。

また、フォーサイトは効率的な学習プログラムで、短時間の勉強で合格できました。講義も必要な部分がまとまっていて、短時間で一回りできたので、仕事をしながら勉強できました。国内旅行業務取扱管理者試験を一発で合格できたので、誇りを持って趣味は国内旅行ですと言えるようになりました(笑)そのせいか、最近は周りから旅行プランを作って欲しいという依頼を受けることが多くなりました。プランを作りながら、今回はこの制度やこの観光地かなと、学んだことを活かしながら、自分自身ではさらなるステップアップしているつもりです。

今回学んだ知識を活かして、これからも自分自身や家族、友達の旅行プランを作り、日本各地に旅行へ出掛けたいと思います。そして、国内旅行が趣味からオタクになるくらい、旅行知識のスキルアップをしていこうと思います(笑)

最後に、フォーサイトで勉強できたこと、本当に感謝しています。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る