過去問の意図を的確に教えてくれる旅行業務取扱管理者の講師の話

試験の種類国内
性別男性
年代50代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア山口県
勉強時間400時間
勉強期間9ヶ月間(12月/1月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品講義動画
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
旅行が大好きな「脳性まひ」という障害を持つ普段は電動車いすで生活している一介のサラリーマンです。
人生50年を過ぎて何か資格を取っておきたいと思い自分の好きな分野である旅行に関する資格があるのを知りました
それがたまたま見たフォーサイトのウェブサイトでした。
他の会社の講座の資料なども取り寄せてみましたがどれも似たり寄ったりでどこに申し込もうか迷いましたがフォーサイトにしてことが結果的には大正解でした。
別に転職や起業を考えていたわけではないので値段も手頃でちょっと挑戦してみようかという気持ちで受講を申し込みました。
旅行業法やら約款など全く聞いたことのない言葉が登場して最初は殆ど理解できませんでしたが講師の先生のわかりやすい講義動画を何回も見ているうちに自然に過去問の意図や傾向がわかるようになりました。
僕が持っていてもほぼ役に立たない資格でしょうが一発で合格したことはすごく自信になりました。
旅行会社に言っても障害者が旅行に対し何に困っているのかを知っている方はほぼ皆無です。
車いすで東京のある駅の地上に出て眼の前に見えているデパートに行く方法がわからない。
そういう状況に柔軟に対応する旅行サービスがあっても良いのかなとも思っております。
最近はネットでの契約が主流になり僕もそれらをよく利用しております。それにともなって店舗を減らしたり住んでいる街に気軽に旅行会社がないという状況になってきてます。時代の流れで仕方のない事だとは思いますが実際僕の障害の状態を見てもらわなければわからない説明しないとわからないことはたくさんあると思います。
薄利多売でそんなことをしていてはやっていけないのはよくわかってますが、人と人との繋がりが旅行で原点であり非日常を楽しんでもらうにはそこを大事にしないといけないのかなあ、とも考えております。
なんはともあれ何も知らない状態から一発合格に導いてくれたフォーサイトの教材と講師の方には大変感謝しております。
そしてすごいと思います。
ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る