旅行業務取扱管理者のテキスト・DVD・問題集のローテ手順を教えます

試験の種類総合
性別女性
年代30代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア神奈川県
勉強時間400時間
勉強期間8ヶ月間(1月/2月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法暗記,模試
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
試験勉強は春ごろから2月ごろから始めました。
まず受け取ったテキストの量にはびっくり!ある程度通信教育には向いていると思っていましたが
こんな量をちゃんと出来るのかと不安でした。
一番初めに行ったのは学習計画をたてることで、ざっくりとこの月までにここまで終わらせると計画を立てました。
しかしはじめの旅行業法や約款はかなり時間がかかり、このままでは絶対無理だと思いましたが、逆にテキスト5~7あたりはそんなに時間がかからなかったの巻き返すことができました。
私はDVD→DVD→問題集→DVD→問題集→DVD→問題集→不正解だったところだけ問題集と勉強しました。
はじめは全く意味が分からなかったテキストの内容も問題集を解くことで理解できるようになっていきました。
勉強したテキストの順番は1→2→5→6→7と理解に時間がかかりそうなところから勉強しました。
英語はもともとある程度はわかったので、9は移動中などに行いました。(テキストも薄かったので)
DVDはすべて携帯とタブレットに移動して通勤中に見ていました。家でDVDを見ると眠くなってきてしまうのですが通勤の30分くらいでDVDを見るのはとても有効な勉強方法だったと思います。
最後の6週間くらい前になっても手を付けていなかった国内地理と海外地理には苦労しました。特に行ったことがない地域(自分の場合、インドや中国、九州など)についてはDVDもないのでなかなか暗記できませんでした。白地図に主要都市を書き込んだものをトイレに貼ったり、時間があるときには旅番組のテレビを見たりして少しでも点数を取ろうとあがきましたが(笑)最悪そこでほとんど点数が取れなくてもほかの部分でカバーできるように他の部分の学習にも力を入れました。
試験前の2回の週末は毎日模試を試験通りの時間に受け、その日のうちに復習をしました。
直前に投げた質問にも答えてもらえて助かりました。

初めからテキストの重要なところとどうしても覚えられないところは印刷をして、それをノートに貼ってまとめノートを作成していたので、試験当日はそのノートを持っていき開始ぎりぎりまで暗記、チェックを行いました。
テキストもDVDもダウンロードできるのがこのフォーサイトの魅力だと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る