二度目の挑戦で国内旅行業務取扱管理者に合格。DVDのおかげで勉強を続けられました!

試験の種類国内
性別男性
年代40代
試験年度2019年(令和元年度)
エリア神奈川県
勉強時間500時間
勉強期間5ヶ月間(4月/5月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法参考書
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング
受験回数2回目
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は宿泊業に勤めておりますが、10年程前に独学で

この資格を受験した時は全く歯が立ちませんでした。

そこから数えると2回目の挑戦ですが、今回は悲願の

合格する事ができました。



まずこちらの教材を選んだのは、DVDが付いていたのが

最大の理由です。テキストや参考書だけでは勉強に

メリハリがなく、なかなか進みませんが、DVDを

見進めるという目的があれば、勉強が進捗している

感覚が得られ、それがモチベーションになりました。



DVDの講義は講師の先生が所々で、何故この様な

システムになったのか、これは実際ではこの様な事を

指しているなどの説明を入れて下さるので、授業を

受けている感じで飽きずに受講する事が出来ました。



DVDで受講しながら、時には一時停止をしてテキスト

に重要事項を書き込み、問題集で問題を解き、また

テキストで調べるをとにかく繰り返しました。



勉強をしていない時間、例えばリビングで寛いでいる

時間や、チョットした隙間時間は暇つぶし感覚で

道場破りの問題を解いたり、単語カードを見たり

していました。



地理は覚えるのが苦手でしたが、テキストは重要

部分のみの抜粋でまとめられていたので、それを

スマホに単語帳として入れて、時間がある時は

常に見るようにしてました。



モチベーションの維持はDVD、問題になれる為の

同じ項目ごとにまとめられた問題集、隙間時間を

埋める事ができる道場破り、コンパクトにまとめ

られたテキストと、私には全てをフォローして

もらえた教材でした。



受講中はテキストも量が多くなく、ポイントが

上手く押さえられていたせいか、疑問に思う事が

無かったので、メールでの問い合わせは1度も

利用しませんでした。



10年程前に受験した時は、あまりの範囲の広さに、

結局手がつけられなかった部分が多くあり、

自信を持つ事が出来ませんでしたが、この教材は

全体的な範囲の学習を終える事が出来たので、

自信を持って試験に望めました。



来年総合を受けようか検討をしておりますが、

その際にはまたお世話になります。



最後に先生方に感謝を伝えたいと思います。

有難うございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る