毎朝出社前にカフェで1時間勉強!50代で総合旅行業務取扱管理者に合格しました。

試験の種類総合
性別女性
年代50代
試験年度2019年(令和元年度)
エリア島根県
勉強時間700時間
勉強期間10ヶ月間(11月/12月〜)
職業正社員(サラリーマン)
商品eラーニング
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
前年、国内旅行業務取扱管理者の資格を独学で取りました。しかし、総合は自信がなくはじめから通信教育を考えていました。正直コスパの良さに引かれフォーサイトさんに決めました。学習の道筋だけでも解ればいいという程度の考えでした。

ところが届く教材を順にこなし、ゲーム感覚で 道場破りを毎日開くうちに、楽しくてしょうがなくなっていました。

朝は出社前に毎朝カフェで一時間勉強しました。お昼休みに30分。平日は家事もあるので夜は勉強出来ませんでした。休日は少しまとめてやりました。毎日少しずつ何かしら学べたという実感が心地よいと思いました。

しかし、楽しいだけでは、私にとっては問題でした。

そう、私はもう53才だから。資格を仕事に生かすためには、残された時間は、実際多くはありません。なんとしても一発合格で、年月の節約をしたかったのです。

この状況でどこから手をつければいいかわかんなーい、なんて悠長なことは云ってはおられない私を 見事に導いてくれたのは、フォーサイトの道場破りでした。

そして晴れて合格。会社の上司達に内緒の受験でしたので 合格の報告をしたところ「たいしたもんだ!」とほめて頂きました。

50代の方、楽しめば受かります。諦めないで、頑張って下さい。

私はこの春から、晴れて観光協会で働きます。年齢なんて関係ない!年齢を重ねた良さもあります。

恥ずかしながら事情があり母子家庭になった私は、3人の子育てに振り回され自分のために何かしようとは思うこともなく、ただがむしゃらに毎日を過ごすだけでした。

孫も生まれた今、急に自分の力を試したい気持ちがわきあがりました。はじめは、子供達も今さら何になるの?という反応しかありませんでした。しかし私の本気度に応援してくれるようになりました。

一つ一つ資格を攻略するほど、自信が沸いてきています。娘からは40の時より若くなったね、と言われました(笑)

フォーサイトさんを選んだ去年の私は、やっぱり、持ってる人間でした。

色々自分を誉めてあげます。そしてスタートラインに立ちます。

ありがとうございます。
1おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る