合格体験記 「試験勉強後、仕事における事務処理能力も上昇」

簿記通信講座合格体験記

文字サイズ 

試験勉強後、仕事における事務処理能力も上昇

( 男性 /  20代  / 会社員 )

 簿記というものにまったく触れたことがなかったので、とりあえず、1回目の学習で十分理解できていなくとも、どんどん先に進め、3回はテキストを回そうと思い、1月から平日は約1時間、土日は4〜5時間勉強しました。

 ただ、平日の場合、仕事疲れもあり、毎日というわけにもいきませんでしたが、直前になると、模試を1回やり、試算表・清算表は必ず毎日2つずつは解いていました。試算表・清算表は試験までにいかにたくさんの問題を解いておくかで本番の点数が決まってくると思います。

 試験時間は2時間ありますが、普通に解いていては時間が足りなくなってしまうこともあるので、徹底的にたくさんの問題を解いてスピードアップを心がけました。おかげさまで今回の試算表は満点、清算表も28点、全体でも92点とれました。

また、今回の試験勉強後、仕事における事務処理能力も若干上昇したような気がするので、思わぬところで今回の試験勉強が役に立ったと思っております。
私の場合、仕事疲れからか、すぐ眠たくなってしまうので、平日の勉強は仕事から帰って晩御飯を食べる前にしていました。土日については、必ず時間を作って勉強していました。

正直、3級は簡単だと思っていましたが、こんなにたくさんやらなければならないことがあるとは思いもしませんでした。もっと、前からきっちりと勉強を開始していればよかったと後悔したこともありました。

教材は、とても分かりやすくよくできていると思いました。テキストを読み、問題を解いていくというオーソドックスなやり方で勉強をしました。

問題は実際に試験に出ていた『過去問』なので、実践感があり本番でもすんなり臨めたと思います。試算表・清算表のボリュームはすごくあったので全部はできませんでしたが、それでも4問目くらいから、流れや解き方のコツが分かってきたので、「このボリュームにも訳があるのだな」と試験を終えた後思いました。

フォーサイトの通信教育のおかげで簿記3級を取得できましたが、社会人としては、簿記2級まではとっておくべきものであると思いますので、また、次回もよろしくお願いいたします。どうも、ありがとうございました。

.

よく見られている合格体験記はこちら

まずは無料資料請求から!受講料ページはこちら!
ページのトップへ