合格体験記 「時間のかかる試算表は慣れることが大事」

簿記通信講座合格体験記

文字サイズ 

時間のかかる試算表は慣れることが大事

( 女性 /  30代  / 会社員 )

 フォーサイトの魅力は合格をすると「図書カードがもらえる」という点にもありました。途中、スランプに陥ることもしばしばあり、日々自分との戦いでしたが、「図書カードがもらえる」とか「合格したら◯◯しよう!」などと楽しみをもっていると、辛くても勉強に取り組めました。

1日の勉強時間は、当初1時間と決めていましたが、実際取り組み始めると1時間では終わらず、集中力が維持できる限り、大体2〜3時間くらいはやっていたと思います。

 簿記を勉強するにあたり普段使わない脳を使ったからか、初めの頃は就寝前に勉強すると頭が冴えて眠れなくなることもあり、勉強に慣れることが大変でした。
 
フォーサイトのDVD講義は、臨場感たっぷりで、久々に学生に戻ったような気分を味わうことができ、毎回楽しみにさせてもらいました。内容もポイントをおさえた講義だったので、効率的に勉強ができたように思います。

 あとは、とにかく仕訳になれるように時間があれば仕訳の練習、そして合格問題集を繰り返し解きました。

問題演習においては、分からないことを質問用紙に書いて出せるというのは、孤独を感じずに勉強ができるのでありがたかったです。

 試験1週間前は、試算表と精算表の問題を中心に取り組みました。

 試験の前日は、再びスランプに陥りましたが、要点のまとまったテキストを読み返し、苦手な箇所の確認をする程度にし、翌日の試験に臨みました。試算表は解くのに時間がかかるため、慣れることが大事だと思います。試験はただでさえ緊張し、分かる問題ですら間違えたりするので、途中帰りたいという気持ちにかられたりもしましたが、とにかく気持ちを落ち着かせ、最後まで諦めないで解きました。メインと言われる試算表と精算表の問題が解けた時、気持ちがホッとしたのを覚えています。

 今回、フォーサイトのを選んで本当に良かったです。

 全くの初心者の私でも合格することができました。ありがとうございました。お世話になりました。

.

よく見られている合格体験記はこちら

まずは無料資料請求から!受講料ページはこちら!
ページのトップへ