合格体験記 「「本気と楽しみながら」でやる」

簿記通信講座合格体験記

文字サイズ 

「本気と楽しみながら」でやる

( 男性 /  30代  / 無職 )

■3級 合格
-------------

 フォーサイトのに出会ったのは3月の中旬でした。簿記3級(6月試験)を取得すべく、いろいろな通信教育を探していましたが、価格が一番安かったフォーサイトの簿記3級DVDコースを選びました。ちなみに、DVDコースは講師の姿が見えるので、意欲や理解のプラスになりました。CDコースにしようか迷いましたが、DVDコースにして正解だったと思います。

 3月中旬~4月中旬にかけては、各課に対し「テキストの理解」→「問題集」という流れで勉強しました。勉強時間は1日1~2時間程度でしたので、進むスピードは1~3課くらいだったと記憶しています。試算表など時間のかかるところはもっとスローペースでした。

 とくに何も難しいことはせず、テキストを見ながら講義DVDの解説を聞き、問題を解いただけです。テキストは基本的なことしか書いていませんので、問題集をやってみると、解けなかったり間違ったりしてびっくりしましたが、この時期はそれで放置しておけば良いと思います。ただ、間違った問題は確実にマーキングしておきます。

 4月中旬には「テキストの理解」→「問題集」が一通り終わり、4月中旬~5月中旬にかけては、問題集の間違った部分を正解になるまでやりました。同じ問題を繰り返しているだけなので、大体2、3回もやれば正解できました。

 どうしても理解ができないところは、フォーサイトのホームページで質問をしました。1週間以内くらいで適切な返事が返ってきて、大変助かりました。

 ちなみに勉強時間は1日1~2時間程度と変わっていませんが、GW(1週間ほど)は全く何もしませんでした。やはり試験の3ヶ月前にを始めると、かなり時間の余裕があります。

 5月中旬~試験前には、本番形式の過去の試験問題を購入して、1~2日で1回分(勉強時間は30分~1時間半)ずつやりました。フォーサイトの問題集を終了したところで、本当はもう十分合格できたのかもしれませんが、「時間が余った」、「本番の形式に慣れておきたかった」、「自分の実力を把握したかった」ということもあり、本番形式の問題集を選びました。

 フォーサイトのをきちんとやっていれば、時間不足になることなく、点数も90~100点を維持できると思います。難しい回は80点台になることもあるかと思いますが、何せ合格点は70点ですので、はっきりいって不安なしです。正直100点を狙うのが楽しみでした。本番では1問勘違いで落としましたが、98点という結果でした。

 簿記の試験の良いところは、正確に電卓をたたけば正解が出てくる、数字が合わなければ計算などが間違っていることにすぐ気がつく、ところです。

 簿記3級試験の合格のコツは?と聞かれれば、早め(できれば試験の3ヶ月前)に始めて、楽しみながら余裕を持ってやるということだと思います。

 また当然ながら、本気である(記念受験やお試し受験ではない)ことです。3ヶ月前に始めれば、気が乗らない日はほとんど勉強しなくても、十分間に合います。私も気が乗らない日は30分くらいしか勉強しなかったし、土日祝日はほとんど何もやっていません。それでも十分です。

 フォーサイトのは「価格が安い」、「テキストなどが分かりやすい」、「内容も充実している」、「アフターケアも万全」と非常に満足のいくものでした。次回、何かの資格を取得する際には、またお世話になろうと考えております。あえて言うならば、がもっと増えて欲しいと願っております。


(※現在、簿記はDVDコースのみのお取り扱いとなります。ご了承ください。)

.

よく見られている合格体験記はこちら

まずは無料資料請求から!受講料ページはこちら!
ページのトップへ

次回アクセスの際に便利

その他のコンテンツ

この講座に興味のある人はこんな講座も見ています

『ジャパンタイムス』紙の「アジア次世代のリーダー100人」に選出されました!

テレビCM放送中!