合格体験記 「合格のポイントはどれだけ問題集をやったか」

簿記通信講座合格体験記

文字サイズ 

合格のポイントはどれだけ問題集をやったか

( 女性 /  40代  / 主婦 )

■3級 合格
-------------

 比較的時間に余裕がある主婦ですが、かなりの年数勉強することがなかったため、はたしてテキストを読むだけで覚えられるか不安がありました。いろいろ調べたところ、フォーサイトのDVDコースを知りました。評判も良いし、他社と比べ低価格だったこともあり、を決めました。

 11月の試験に向けて、8月末から勉強しました。勉強時間は、日によって違いますが、週5~7時間です。

 まず、ざっと講義DVDを視聴して、次にもう一度視聴し、覚えづらかったところは戻したり、一時停止しながらテキストに書き込みをし、その後ノートにまとめ、演習問題を解いて、1つのステップを終了させました。

 講義DVDは授業を受けているようで、頭に入りやすく、簿記が初めての人にも理解できるようになっています。ただDVDのチャプターが、ステップごとのため、間違ってスキップしてしまった時や、1日で1つのステップを学習できなかった時など、その箇所に戻すのに時間がかかりました。もう少し小刻みにスキップできたらいいと思いました。

 講義DVDの勉強・確認テストが終わった時は、試験の3週間前でした。勉強量は余裕かと思っていましたが、その後、合格問題集をやってみて焦りました。かなり頭に入っていたと思っていたのに、仕訳問題の長い文章に戸惑ったり、清算表を仕上げるなどの問題はかなり時間がかかりました。

 直前10日間くらいは1日2~3時間、合格問題集や他に『過去問』集を買って勉強しました。最初問題を理解するのに時間がかかったところや、できなかったところも、何度かやることによって、問題の傾向もつかめ、スムーズに解けるようになり、自信がついてきました。

 今回の試験では、清算表を作成する問題が出ました。清算表に出ている金額から修正仕訳を推定して完成させるというものでした。最初このパターンは苦手だったのですが、何度も問題を解いていたおかげで戸惑うことなく解答できました。

 合格のポイントはどれだけ問題集をやったかだと思うので、1ヶ月前には講義DVDでの学習は終わらせ、問題集をやる時間を多くとれるようにすることをおすすめします。

 試験当日は、やはり緊張するものです。私は試験会場の教室に、40分以上前に入りました。最初はその席に慣れずにドキドキしましたが、時間がたってくると、早く始まらないかなと思えるくらい、気持ちに余裕がでてきて、集中して受けることができました。

 無事合格できてよかったです。フォーサイトの通信に出会えたことに感謝します。

.

よく見られている合格体験記はこちら

まずは無料資料請求から!受講料ページはこちら!
ページのトップへ

次回アクセスの際に便利

その他のコンテンツ

この講座に興味のある人はこんな講座も見ています

『ジャパンタイムス』紙の「アジア次世代のリーダー100人」に選出されました!

テレビCM放送中!