合格体験記 「DVD講義がとても分かりやすかった」

簿記通信講座合格体験記

文字サイズ 

DVD講義がとても分かりやすかった

( 女性 /  20代  / 主婦 )

■3級 合格
-------------

 何の資格も持たない専業主婦ですが、今後の再就職のことを考えて何か資格を取りたいと思いました。まずは簿記3級からチャレンジしてみようと思い、いろいろと教材を調べたところ、フォーサイトの通信にたどりつき、申込をしたのが3月の初めでした。

 6月の検定試験に向けて最初は独学での勉強を考えていましたが、1歳児の育児中ということもあり、あまり勉強時間がとれないので、効率よく勉強するためには通信した方がいいと思いました。


■フォーサイトを選んだ理由は?

 フォーサイトのを選んだ理由は、1番に値段が安いということです。また、資料請求をした際に頂いたサンプルDVDの講義がとても分かりやすかったのが好印象でした。テキストはとても薄くシンプルで、正直最初はこの分量で大丈夫かなと思いましたが試験に必要な部分がコンパクトにまとまっていて、全く問題ありませんでした。


■勉強方法は?

 学習時間は日曜日以外、毎日2時間程度でした。確認テストの出題範囲ごとに1週間単位で以下のような流れで学習する計画をたてました。

1.講義DVDでテキストの内容を学習
    ↓
2.合格問題集の演習
    ↓
3.確認テストの実施

 確認テストは全部で5回あり、5週間でテキストの全範囲の学習を終えるはずでしたが、育児・家事の合間にこま切れでしか勉強時間がとれないためなかなか計画通りには進みませんでした。

 3月初旬ごろから学習を始めたため、計画では4月中旬(試験の2ヶ月前)には全範囲を学習し終え、あとは余裕をもって復習や過去問の演習にあてようと思っていたのですが、実際に全確認テストが終わったのは5月中旬(試験の1ヶ月前)でした。さらに合格問題集は分量の多いStep15と18の大部分を後回しにして先に進めていたため、残していた分が全て終わったのは5月下旬でした。

 その後、復習に取りかかりましたが、最初の頃に勉強した部分はほとんど忘れていて、こんな調子で試験に間に合うのかととても焦りました。一度間違えた問題は2度3度繰り返し解くようにして、試験の1週間前までにはなんとか一通り理解できるようになりました。

 試験の1週間前からは市販の過去問題集をひたすら解きました。本試験の状況に慣れるように、きっちりと時間を計って解くようにしていました。フォーサイトの合格問題集をやりこんでいたので、市販の問題集もとてもスムーズに解くことができました。

 他社のテキストや参考書は全く必要ないと思います。私は追加で1冊過去問題集を購入しましたが、それ以外はフォーサイトの教材のみで勉強しました。ただし、フォーサイトのテキストはシンプルなだけに基本的なことしか載っていないため、『テキストを読んだだけ』では合格することは難しいと思います。DVDの講義をしっかり聞いて本質を身につけて、問題演習がどれだけ出来るようになるか、がポイントです。合格問題集を繰り返し解くことによって本試験レベルの問題を解く力が身に付くと思います。

 勉強開始から約3ヶ月、子育て中の主婦でもコツコツとこま切れの学習で無事合格できました。

 あきらめずに最後まで続けて本当に良かったと思います。また、他の資格にもチャレンジしてみたいです。

.

よく見られている合格体験記はこちら

まずは無料資料請求から!受講料ページはこちら!
ページのトップへ

次回アクセスの際に便利

その他のコンテンツ

この講座に興味のある人はこんな講座も見ています

『ジャパンタイムス』紙の「アジア次世代のリーダー100人」に選出されました!

テレビCM放送中!