合格体験記 「家族に感謝しています」

マンション管理士・管理業務主任者通信講座合格体験記

文字サイズ 

家族に感謝しています

( 男性 /  50代  / 会社員 / 管理業務主任者 )

平成25年に独学で受験し涙を呑み、
平成26年試験に合格しました。

1/20フォーサイトからテキスト等が届き勉強開始、
色々時間を変え勉強しました、講師の言う通りで、
朝が一番自分に合っていると思い、
朝5時から2時間勉強を続けました。

下記の4点を心掛け勉強しました。
①自分は人の2倍勉強しないと受からないと言い聞かせ、
指導の通り隙間時間を利用し毎日必ず勉強しました。

②基礎→復習、過去問→テキストへ戻るを繰り返しました。
年齢(52才)もあり覚えては忘れ、
忘れたらまた覚えるの繰り返しでした。

③過去問を何回もするのも重要ですが私が重要と思うのは
模試だと思います。
見た事のない試験の1回目で何点とれるかが実力だと、
例えば30点であれば不合格という事です。
厳しいことを言うようですが、その模試を勉強し、
2回目で合格点になってもあまり意味のないことと思います。
ここで奮起することが重要だと思います。
本試験では自分の得意分野から解き苦手分野を後回しにしました。
また、本試験は、1時間20分で完了し残りを不安な問題の
見直しにあてギリギリまでやりました。

④ここまで勉強したのだから受かりたいと強く思う事です。
仕事、趣味、友人の交流等々あると思いますが合否の分かれ目は、
直前2ヶ月程度の間、試験勉強時間をとり、誘惑に負けず、
いかに自分を律するかだと思います。

個数問題、組み合わせ問題が多くなる傾向にあり、
過去問題だけでは対応できなくなっていると思います。
自分なりの工夫が必要かと思います。

宅建資格を33年前に取得していましたが、
過去に取得しすぎで一からの勉強でした。

フォーサイト教材について、良かったこと
①テキストにイラストがあって初めてでも分かりやすい

②いつでもどこでもできる点(テキスト、DVD、道場破り)など
空き時間をフル活用出来たこと

とにかく、隙間時間にとにかく勉強しました。
資格取得出来たこと以外に自分にとって有意義な時間でした。

テレビやゲームはほとんど見ませんでした。
私の趣味はウォーキングとサイクリングで、勉強の合間の息抜きに
有酸素運動は最適でした。

ちなみに、朝と昼の間に2~3時間取れましたので、
夜勉強はせず、晩酌は出来ました。

50代であってもやれば出来るという自信になりました。
勉強出来る環境を作ってくれた家族に感謝しています。
また、勉強している姿は子供にも良い影響を与えたと思っております。

今は次の目標が出来ましたので勉強中です。
(フォーサイト通信教育を使用しています)

最後にフォーサイト教材に出会えて合格でき感謝しております。
ありがとうございました。

.

よく見られている合格体験記はこちら

まずは無料資料請求から!受講料ページはこちら!
ページのトップへ