簿記講座の講師ブログ

2019年の目標達成度/簿記

 皆さん、こんにちは!
簿記講座担当の小野です。

 新年、おめでとうございます。
今年も皆さんの資格取得のお役にたてるよう精一杯頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

 一年の計は元旦にあり

皆さんは2019年の年初にどんな計画・目標を立て、それをどのくらい達成できましたか?

私の2019年の目標は

 ・与えられた仕事を絶対に断らないこと
 ・効率的にマネジメントできる環境を整えること

ことでした(2019年1月8日のブログ)。

昨年の目標は概ね達成できたと思います。
 前者の「与えられた仕事を絶対に断らない」については頑なにがんばりました。
この目標は2018年の目標でもありましたが、引き続きがんばったため、2019年はさらにオーバーワークになったかもしれません。休日ヘトヘト…。

 後者の「効率的にマネジメントできる環境を整えること」についてはいまいちうまくいきませんでした。
自分の仕事のマネジメントはそこそこのレベルになったと思いますが、グループをまとめる仕事(要するに管理職の仕事)のほうが思うほどうまくいきません。
「いろいろな人がいるんだな」ということが分かっただけでした…(それだけでも十分かも)。
 
そこで、今年は

 ・必要な仕事を必要な分だけ行い、余計な仕事を省くこと(オーバーワーク解消!)
 ・グループ全体の仕事マネジメントの効率性を高めること

というように、自分以外の部分にも気を配れるようになりたいと思います。
私はITパスポート講座も担当していますが、そのテキストには仕事を効率的に進めるための知識がたくさんちりばめています。
それらを参考に、目標達成に向かってがんばります!