証券外務員講座の講師ブログ

JPX日経中小型株指数に連動する銘柄を選ぶ

皆さん、こんにちは。
フォーサイト証券外務員講師の伊藤亮太です。

今回はJPX日経中小型株指数に連動しやすい銘柄をご紹介したいと思います。

■JPX日経中小型株指数に連動する銘柄とその特徴
 JPX日経中小型株指数は、JPX日経インデックス400で導入した「投資家にとって投資魅力の高い会社」を構成銘柄とするコンセプトを中小型株に適用することで、資本の効率的活用や投資者を意識した経営を行っている企業を選定している指数です。日本経済新聞社と東京証券取引所が共同で開発したものです。
この指数に連動し、早く動きやすい銘柄として代表的なものに、6235 オプトラン、6556 ウェルビー、4574 大幸薬品などが挙げられます。半導体関連からサービス業、医薬品メーカーなど様々な業種が該当します。好景気・円安により利益向上が見込める場合の他、JPX日経中小型株指数は毎年1回、8月末に構成銘柄の入れ替えがあるため、入れ替えにより組み入れられる銘柄は、株価が大きく上昇する可能性があります。

■JPX日経中小型株指数に連動しない銘柄とその特徴
 JPX日経中小型株指数に連動しない・連動しにくい銘柄を選ぶには、構成銘柄以外から探すことが一番です。
例えば、3680 ホットリンク、4014 カラダノート、7353 KIYOラーニングなどが挙げられます。基本的にJPX日経中小型株指数に組み込まれていない銘柄であれば、関連性は薄いといえます。
仮に今後構成銘柄に組み入れられるだろうという観測と実際に組み入れ銘柄に決定されたといった報道された場合には、株価が上昇する可能性があります。組み入れ銘柄の対象候補を探していくのも一つの投資手法としてよいでしょう。

<演習>
一種・二種受験者、いずれも解いてみてください。

次の問題に答えなさい。○✕問題

【問題1】
金融商品取引業者等は、自己の名義をもって他人に金融商品取引業を行わせることは禁止されている。

<解答> 〇
どんな場合であっても、名義貸しは禁止されています。