行政書士講座の講師ブログ

講師プロフィール

分かりやすくて勉強する気になる講義を目指したい!

私の目指す講義は、まず第1に分かりやすいことです。法律系の資格の場合、どうしても学習する内容が分かりにくいという印象を与えるようです。初学者の場 合、この印象が邪魔をして学習が継続できないという方も多いようです。そこで、私は、まずは何をおいても分かりやすく説明することを心がけています。
第2には、自宅学習をするときのヒントが得られるような講義を行おうと心がけています。実力が伸びるのは、実は講義の時間ではなく、自主的な学習をする時間なのです。そこで、講義では、自習をするときに勉強のとっかかりやヒントになるようなエッセンスをお話しできるように心がけています。

受講生のやる気が元気の源です

講師という職業のやり甲斐は、みなさんのやる気に応えることができる時に「やりがい」を感じます。
もちろん合格の報告を頂いた時にも感じますが、例えば、質問に来ていただいて、こちらが説明し、それを納得していただいた時にも同じようにやりがいを感じ ます。質問に来るまで、色々と悩んでいて、説明を聞いてそれが氷解するときの嬉しさは、頑張って悩んだ方だからこそ味わえる喜びです。私も、その喜びに一役買えたという時には、大きなやり甲斐を感じます。また、いろいろなご相談を頂くことがあります。これも、信頼して頂けているという感動を与えてくれる、大きなやり甲斐の一つです。

とりあえず、迷ったらやってみよう!

最近よく思うのは、人生「とりあえず、迷ったらやってみよう」ということです。
頭の中で、ああでもないこうでもないと考えているよりも、実際に行動を起こしてみてから考えていく方が、より人生が面白いのではないか?と最近は、つくづく思います。
チャレンジこそ我が人生というような人生が歩めればいいな、と思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。