行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

皆さん、こんにちは!

フォーサイト専任講師・行政書士の福澤繁樹です。

5月になりました。

今年のGWは、コロナによる自粛でしたので、特記することもなく、ただ自宅とその近辺で必要な外出だけをして過ごしていました。

自宅では、普段はしない場所の掃除とか、断捨離とかしていました。

みなさんは、どんなGWでしたか?

GW中の5月3日は、みなさんご存じの現在の日本国憲法の施行をお祝いする憲法記念日です。

ちなみに、日本国憲法公布の11月3日は、文化の日となっています。

少し詳しく書きますと、1946年(昭和21年)の「11月3日」に公布、1947年(昭和22年)の「5月3日」に施行となっています。

私事ですが、毎年、この5月3日が公布日だったか施行日だったかで迷います。

そこで、個人的な覚え方として、公布してから、お正月があって年明けしてから施行と覚えています。

もっと良い覚え方があるような気がするのですが、これで何とかやってきています。

みなさんは、何か良い覚え方をご存じですか?

もし、知っていたら教えてください。

今回は、このへんで。



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。