行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

皆さん、こんにちは!

フォーサイト専任講師・行政書士の福澤繁樹です。

今現在、国会が行われていますが、その中で高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部(IT総合戦略本部)から出されている改革案が面白いです。

これらは、令和3年9月1日の施行を目指して、審議されています。

まだ、審議中ですが、IT基本法を見直して、デジタル社会形成基本法に改編しつつ、同時に、デジタル庁設置法案、デジタル社会の形成を図るための関係法律の整備に関する法律案などの関連法を提出して、周辺を整備しています。

なかでも、目玉は、デジタル庁の設置だと思います。

法案では、内閣にデジタル庁を設置し、内閣総理大臣を主任大臣としつつ、これを補佐するデジタル大臣を置いて、さらに全国務大臣等を議員とする、デジタル社会の形成のための施策の実施の推進等をつかさどるデジタル社会推進会議を設置するという力の入れぶりです。

ここのところ諸外国に比べて、国政や地方政治における改革の進みの流れが滞っていると感じる部分が多いので、このような新設庁を起爆剤として、社会改革を良い方に進めてほしいです。

今回は、このへんで。



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。