行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

皆さん、こんにちは!
フォーサイト専任講師・行政書士の福澤繁樹です。

学習の進み具合は、いかがですか?順調な方は、その調子をキープしていきましょう。
イマイチという方は、ここから上げていきましょうね!

突然ですが、みなさんは、学習のスピードを意識していますか?

受講生の方から、理解が遅いのでなかなかスピードが上がりません、というお話を伺うときがあります。
法律のテキストや問題集を学習していると、意味の分からない単語や概念が出て来て、
その部分に引っかかってしまって、スムーズに進めないということがあります。
そうすると、当然ですが学習スピードが落ちてしまいます。

しかし、私は、あまりその部分には拘泥しないで、とにかくスピードを上げて、最初から最後までを読み通すことが大切だと思います。
その方が、まずその法律の全体像が理解でき、かつそのことから個々の部分についても自然と理解力が上がると思います。
そうすると、最初は理解できなかった部分も、複数回の繰り返しのあとには、自然と腑に落ちると思います。

みなさんは、とにかく学習スピードを上げて、全体を何回も繰り返すことを目標にしてくださいね。

今回は、このへんで。



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。