インテリアコーディネーター講座の講師ブログ

写真を撮ること

みなさん、こんにちは。
IC講座担当講師の鈴木です。

そろそろお正月モードから脱しましたか?毎年「あれ?もう月末!?」と1月はあっという間に終わってしまう印象があります。勉強のギアを少し上げましょう。

大部分の方はスマホをいつも持っているので、いつでも写真を撮ることができますが、皆さんは、どんな時に写真を撮りますか? 綺麗!面白い!記念に!と忘れないように記憶に残しておきたいことや時に写真を撮ると思います。
では、次にその撮った写真をどうしていますか?友達に見せたり、思い出を振り返ったりする時に見返すと思います。
皆さんのこれから始めようとしているインテリアコーディネーターの仕事は、常にアイデアやデザインを発信し続けていかなければいけない職業です。もちろんその発信したものを実現する知識や技術も必要ですが、まずは自ら発信出来なくてはダメです。アイデアやデザインは次々と思いつくときもありますが、どうやっても何も浮かばない時もあります。私はその時には今まで撮ってきた写真を振り返ります。大抵は何か思い付くヒントを得ることが出来ます。

皆さんも、インテリアコーディネーターになった時のために今から、「これはあとでなんか私のアイデアの手がかりになるかも」を写真を撮るきっかけに加えて下さい。必ず役に立つ時が来ます。

それではこのあたりで、また!