インテリアコーディネーター講座の講師ブログ

換気設備・同じところから出題される

みなさん、こんにちは。
IC講座担当講師の鈴木です。

試験日が近づいてくると、あれやってない! あれちゃんと覚えているかな〜? あれ何だっけ?となぜか夜眠る前に気になったりして、不安になることがあると思います。そういう時は「あれ」を覚えておいて(メモしておいて)、翌日勉強をする時、最初に「あれ」を確認するようにして下さい。そのように突然頭に浮かぶのは、記憶されているからです。ただ記憶の引き出しの中が整理されていないだけです。確認=整理してすぐにアウトプットできるようにしておきましょう。一度記憶されていることだから、確認にもそれほど時間はかからないと思います。何より気になった時に、明日確認することがスケジューリングされていると、不安にならないで済みます。

換気設備についての出題は、ほぼ下記からです。
①機械換気(第1種換気設備、第2種換気設備、第3種換気設備)
②換気方式(全般換気、局所換気)
③送風機(プロペラファン、ターボファン、シロッコファン)
④燃焼器具(開放式、半密閉式、密閉式)
⑤換気回数(住宅の必要換気回数)
①から④は()内の単語の違いを覚えてください。
⑤は建築基準法で設置が義務付けられている機械換気設備(24時間換気システム)の居室0.5回/h以外に浴室、トイレ、台所などの換気回数も覚えておいてください。

毎年、同じところが出題されるところは、確実に得点源にして下さい。

それではこのあたりで、また!