ITパスポートのスペシャリストによるこっそり裏講義

皆さん、こんにちは!
ITパスポート講座担当の小野です。
インフルエンザをはじめ、いろんな病気がはやる時期です。
体調管理には気をつけて下さいね。
 
さて、前回に引き続き、年末の買い物の話です。
年末の買い物2つめはロボット掃除機です。
 
家に男の子が2人いると毎日掃除をしなければホコリだらけになってしまいます。
しかし、妻も専業主婦ではなくなってしまい、毎日掃除をする時間がなくなってしまいました。
どうしようか。。。「そうだ、ロボット掃除機を買おう!(JRのCM風)」

ロボット掃除機ではなかなかきれいにならないという話も聞くものの、
ロボット掃除機の先駆けであるルンバが登場してかなりの時間が経ち、性能もかなりアップしているだろうと思い、
思い切って買ってみました。複数のメーカーからロボット掃除機がリリースされていますが、
ネット上でも評判がよく、かつ、店員さんもお薦めしてきたPanasonicのルーロにしました。

いやぁ、これがすごいすごい。
障害物を見事に避けながら、できる限りいろんなところに潜り込んで掃除してくれます。
1回掃除させるとダストボックスにはかなりの量のごみが詰まっていて、きちんと掃除しているなぁと実感できますし、
実際すみずみまできれいになっています。掃除をするという基本性能には大満足です。

毎日、仕事に出かけるときに運転を開始すれば、帰宅したときにきれいになっていますから、
こんな素晴らしいことはなかなかありません。
もう当たり前の機能となっているようですが、掃除が終わると自分で充電ベースに戻って
自分で充電してくるのも、とてもいいですね。私たちがすることは、
朝出かけるときに運転スイッチを押すこと、ダストボックスのゴミを取り出すことだけです。
 
まだすべての機能を使いこなせていないのですが、タイマー運転などもできるようで、
その機能を使えば、朝のスイッチ押しすら必要ないようです。これで掃除にあてる休日の時間が減り、余暇を増やすことができます。
次に狙っているのは拭き掃除ロボです。拭き掃除までしてくれれば、家の掃除からほとんど完全に解放されます。あと風呂掃除ロボとか出ないですかね?

今年は、生活をラクにしてくれる製品を探す時間をもう少し確保して、お気楽な人生を過ごしていきたいと思います!



小野正芳

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。