ITパスポートのスペシャリストによるこっそり裏講義

皆さん、こんにちは。

 

先日、たまたま「いやぁ、ちょっとそれは・・・」と思われる報道を目にしました。

ちょっと検索してみると、ネット上でもちょっとした騒ぎになっているようでして・・・。

 

ITパスポートでは統計処理に関する理解が求められ、それをグラフで扱う際の注意点などを問う問題も出題されます。その視点から見ると、もう??????てな感じです。

 

さて、その報道ですが、10代~50代の懲戒処分者数をグラフにして、「若い世代の不祥事が目立ち、警察が対策に迫られている」という内容の報道でした。うぉぉ~~~!

 

 

疑問1 10代と20代だけがまとめられている(他の世代は単独)のはなぜか?。

→単純計算すると10代と20代は半分で、全世代の中で最も少ないかも?!

疑問2 円中心を上にずらし、10~20代・30代の面積を広くしているのはなぜか?

→10~20代と50代の面積がほぼ同じにならなければおかしいよね?!

 

などなど、意図的に10~20代を陥れようとしているとしか思えないのですね。

自主的に取材・報道されたのか、それともどこかからの要請で報道されたのか、いろんなことを勘ぐりたくなる、という話でした。

 

数字って使い方によって、いろんな人にいろんなことを考えさせますよね。

 



小野正芳

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。