社会保険労務士・社労士スペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。

フォーサイト専任講師の加藤です。

10月、間もなく終わりです。

来週には令和2年度試験の合格発表があります。

受験された方は基準点が気になるところではないでしょうか。

ところで、社労士試験の合格を目指して勉強を始められる方から、

理想的な学習期間って、どれくらいですか?

という質問を受けることがあります。

これは、答えようがないというか・・・答えはありません!

というのは、人それぞれ、勉強することができる時間が違いますし、

勉強方法も違うでしょう。

そのため、これが理想というのはありません。

そこで、勉強時間が十分確保できるなら、

短い期間に何度も反復した学習をすることができ、

短期間であったとしても、効果的な学習をすることが可能です。

そして、このような学習であれば、記憶の定着度がかなり高くなるので、

短期間の学習であっても、十分に合格することが可能です。

ただ、それだけの時間を確保することは、多くの方は難しいでしょう。

では、長期に渡って勉強をしたらどうでしょうか。

学習期間が長くなると、

どうしてもダラダラと勉強を進めてしまうってことがあり得ます。

それに、集中力を維持することも、かなり大変です。

そのため、合格し難くなるということもあり得ます。

ですので、10カ月程度で、できるだけ時間を確保して勉強を進めると、

極端に負担を強いられることなく、勉強をスムーズに進めることができます。

令和3年度試験まで、およそ10カ月です。

勉強を始めるには、ナイスタイミングではないでしょうか。



加藤光大

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。