簿記講座の講師ブログ

胃が痛いのはつらい・・・

皆さん、こんにちは。

日々の不摂生からか、胃炎になってしまいました。

ある日の夜、寝る頃からおなかの調子がなんか悪かったのですが、朝起きるともう気持ち悪くて(というより気持ち悪さで目が覚めて寝られなくなり)たまりません。

とりあえず出勤しましたが、出勤途中で「もうダメ」という感じになり、その日は休むことにしました。

早速、自宅近くのかかりつけの病院に行くと、先生はおなかを触り、(大げさとも思われる)私が痛がる姿を見て、恐らく何が起こっているのか把握したのでしょう。

とりあえず痛み止めを打って落ち着かせてくれました。その上で、ちょっと胃カメラ飲んでみようということになりました。
生まれて初めて胃カメラを飲みましたが鼻から入れるタイプで、鼻・のどに麻酔をすると、するするっとカメラが入っていきます。
「おえ~~っ」となるのかと思いきや、全然そんなことはなく、あっという間に胃に到達しました。

するとどうでしょう。

胃が真っ赤っかになっているではありませんか。
先生曰く、「これは痛いだろうね」。

今回はあまりの痛さに病院に行きましたが、4月も5月もかなり胃が痛い日が続きました。
うちは母親、母方の祖母がいずれもがんで亡くなっているので、毎月のように胃が痛くのはちょっと心配になってきたところでした。
普段なら、胃カメラなんてたいそうな検査はお断りするところですが、そういう事情で今回はお願いしたわけです。

その結果、がんではなくただの胃炎ということがわかり、安心できました。
結局、原因はストレス、刺激のある食べ物の採りすぎといったところだそうです。

仕事上のストレスはある程度ありますが、自分でもこの程度のストレスは仕方ないなという程度のストレスしか受けていません。
ということは刺激のある食べ物が原因なのでしょうが、そういえば今年度に入ってコーヒーがぶ飲みすることが多かったなぁと思う程度です。

その程度でおなかが痛くなるなんて、まだまだ鍛え方が足りないようです。