簿記のスペシャリストによるこっそり裏講義

皆さん、こんにちは。 
簿記講座担当の小野です。
今日もがんばっていきましょう!

仕事や勉強をがんばるためにはいろいろなリフレッシュ手段を持ち合わせている必要がありますよね。
皆さんはどんなことでリフレッシュしていますか?

最近の私のお気に入りは、街の散策とその後の温泉の日帰り利用かスーパー銭湯です。
 
まずは電車・バスを乗り継ぎ、目的地までいきます。100名城、神社100選、古寺100名刹のような名所のいずれかが目的地です。
そして、それらの名所を中心に、その周りの街を散策するんです。
小学3年生と年長の子どもといっしょにまわるので、せいぜい3時間が限度ですから、
どこか1つの名所(そこでお弁当!)と周りの街の散策すると、かなりの運動量になりますよ。

3時間くらい歩いて子ども達がヘトヘトになると、その街の周辺にある温泉あるいはスーパー銭湯にいきます。
近くに温泉があればベストですが、スーパー銭湯でもかなりの満足が得られます。
 
足を伸ばして温泉あるいはスーパー銭湯の炭酸風呂にはいると、
日頃の仕事で凝り固まった肩・腰が、歩き回って疲れた足が癒されます。あぁ~日本人に生まれてよかった。

仕上げは風呂から出た後のスイーツです!
カラカラに乾いたノドにおいしいジュースと甘いお菓子を流し込めば、
ハイいっちょあがり、という感じで撃沈ですね。

そこから電車・バスで自宅まで戻るのが唯一の難儀ですが、帰らないわけにはいかないので、
ちょっとだけ贅沢して、グリーン車で寝て帰るというのが、最近のお気に入りです
(休日のグリーン料金は通常より安いから許して奥様)。
 
皆さんはどうやってリフレッシュしていますか?



小野正芳

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。