通関士スペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。
講師の神田です。

皆さんは、朝食をしっかり食べていますか?

私は、朝食として「ご飯、お味噌汁、たまご、納豆」または
「トースト、コーンスープ、ヨーグルト」というメニューを
最近まで食べていました。

しかし、デスクワークが中心な私の仕事内容からは、
実はもっと理想的な朝食があるのではないかと探し求めていました。
過剰摂取または何かが欠けているのでは? と思っていました。

そんな中、雑誌やネットの記事のなかで、「朝の生ジュースが身体に良い」
というものを目にしました。
朝に野菜ジュースやフルーツジュースをジューサーでつくり、
それを朝食にするというものです。
その記事では、デスクワーク中心の人は、無理に炭水化物を朝に摂取するのはメリットがないのでは? というものです。
余分なエネルギー摂取が避けられるので、結果的にダイエットにもつながるようです。

「朝の生ジュース」が医学的・科学的に正しいかは不明ですが、自身の体感としては
身体が快調になっているような気がしています。
“病は気から”では無いですが、主観的な満足感があるのは大事なことですね。

絶対お勧め! という訳ではありませんが、
興味のある方は無理のない範囲で取り組んでみるのも良いかもしれません。



神田明

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。