チェックテストの利用方法について教えてください

※受講中の講座によっては、チェックテストのご用意がない場合もございます。

チェックテストは、テキストの各章の学習が終わったタイミングで取り組むテストとなります。
学んだ内容がどのように出題されるかを体感することで、知識の定着に役立ちます。
間違えた問題はテキストに戻って復習し、全問正解できるようにしておきましょう。

チェックテストの実施手順等については、下記内容をご確認ください。

チェックテストの実施手順

  1. メニューの「チェックテスト」へアクセスします。
  2. 一覧から該当テキストを押下します。
  3. テキスト内の各項目が表示されるため、該当の【開く】ボタンを押下します。
  4. チェックテストの一覧が表示されるため、実施する問題を押下します。
  5. 問題出題画面にて、「〇」か「✕」を選択します。
  6. テスト解答後、解答結果画面に「結果」と「解説」が表示されます。
    ①:解答・解説が表示されます。
    ②:問題を閉じて一覧に戻ります。
    ③:次の問題に挑戦できます。

王冠アイコンについて

問題を実施すると王冠のアイコンが表示され、実施状況によりアイコンの表示が変化します。

:3回以上正解した場合
:2回正解した場合
:1回正解した場合
:問題実施済みかつ、未正解(正解数0回)
:問題未実施(アイコンの表示なし)

絞り込みについて

「未達成」を選択していただくことで、正解数の少ない問題(3回正解していない問題)のみ表示することが可能です。

このFAQは役に立ちましたか?