行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

22

2017/09

暗記

学習について

みなさん、こんにちは!
フォーサイト専任講師の福澤です。

学習の進捗状況はいかがですか?
毎日の積み重ねが大きな成果を生みますので、コツコツと頑張っていきましょう!

冒頭の挨拶でも書きましたが、合否を分けるのは、結局は、
毎日のコツコツとした積み重ねだと思います。

なまじ地頭の良い人や、要領の良い人は、少し学習すると、
その法律の趣旨などを考えて解答ができるようになりますが、
その半面、暗記などを疎かにするような傾向があります。
それでも、問題を解くと、正解を導ける場合もありますので、
余計に暗記の時間を作らないというようなことが起こります。

やはり、法律系の資格試験においては、暗記が大きな要素を占めます。
出題者側も、受験生が正確に暗記しているかどうか、
という点を問うような出題を作成しています。
最近では、考えさせる問題を出すこともありますが、
まだまだ暗記で対応できる問題が多々出題されています。

合格をしたければ、早くから暗記の時間を作って、コツコツと積み上げて行く。

面倒くさいかもしれませんが、大切なことです。

頑張っていきましょう。



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。