簿記講座の講師ブログ

祝 誕生!

 皆さん、こんにちは。

 私事ながら、このたび第2子が誕生し、いよいよ私も2児の父親となってしまいました。0歳児と3歳児を抱えて毎日奮闘です。数年前までは嫁さんと2人で結構悠々自適な生活をしていました、もう180°反転したような生活ですね。

 朝は4時頃起きます。そして、出勤まで4時間ほど自宅で仕事をします。授業の準備をしたり、原稿(ブログ・質問回答・テキスト・問題集などなど)を書いたり、運営のための事務作業をしたり、新聞を読みながら朝食を食べたりと、すぐ4時間くらいたってしまいます。

 そして、夕方までは職場で仕事をし、19時頃家に帰ります。自分が夕食を食べつつ、上の子に夕食を食べさせます。食事が終わり、上の子→下の子の順でお風呂に入れると、もう21時すぎになっています。よい子はもう寝る時間です。私、上の子、下の子、妻の4人で並んで寝ます。平日はこのような感じで毎日が過ぎていきます。私は子供を喰わせるために働いているようです。息子に言われます。

息子「お父さんたくさん働いてきてね!」
私 「はいはい、わかってますよ。」
息子「はいは1回でいいでしょう」

 もうなんだか、漫才のようです。でもすでに親になっている方はおわかりになると思いますが、このどうでもいい漫才みたいな時間が明日への活力なんですよね。無料のエネルギー補給ドリンクを飲んでいるようなものです。

 平日は、私が日中仕事をし、妻は1人で2人の子供の面倒を見ながら家事をするという役割分担です。ですから、平日の夜、土曜・日曜は2人で子供の面倒と家事を分担します。大人と同じペースで食事ができるようになるくらい子供が大きくなるまではひたすら子供の世話をする日が続くのでしょうね。

 家族が4人になり、「おぉ~!」と思うことが1つありました。住民票です。住民票は5人の記載ができるようになっています。独身の時には、住民票には自分1人分だけが記載されます。結婚すると自分と妻。2008年からは自分と妻と長男。今年からは自分と妻と長男と次男。1枚の住民票には、あと1人しか載せることができません(もちろん6人以上になれば2枚発行してもらえるのでしょうが)。あと1人載せようか載せるまいか?