ファイナンシャルプランナー 合格体験記 「テキストと独自の勉強法で見事合格!!」 

ファイナンシャルプランナー・FP通信講座合格体験記

文字サイズ 

テキストと独自の勉強法で見事合格!!

( 男性 /  30代  / 会社員 / 2級 )

フォーサイトのテキスト、問題集とも非常に出来が良く、他の教材は買わなくても大丈夫です。

私は、勉強期間6カ月の間、平日は1時間、休日は2時間の勉強で合格することができました。子供が小さかったり、
忙しくても受かる勉強方法を以下、記載したいと思います。

まず講義DVDは最初概略を掴むために2倍速で見てください。
それからすぐに問題集をざっとやります。おそらく全く解けないと思います。
ここで諦めずに丁寧に問題を一つ一つ検討する作業が大事です。
その後で、もう一度、DVDを2倍速でみてください。劇的に頭の中に重要事項が入ってきます。

時間のない人は問題の方のDVDは見なくても大丈夫です。
ただ、問題集は最低4回は繰り返してください。
問題集を4回やった後にテキストを読むと、さらに理解が深まり、頭の中が整理できます。
問題集が1時間で2冊こなせるようになったら、模擬試験をやれば絶対合格できます。

資格試験の勉強は、例えなら道路を作るみたいな感じです。
まず、森を切り開き、獣道をつくります(この段階がテキストを丁寧に一回やった感じです)。
それから何度も問題集やテキストを繰り返し、道を広げて、舗装し、最終的には高速道路を作り上げてください。

直前期の過ごし方としては、模擬試験を最低3回はやり、間違えた箇所をテキストで確認していく作業が必要です。
この時、気をつけなければならないのが、当たり前にできる問題も並行してやり続けることです。
試験前日は私は全ての問題集を全問やりました。

この勉強法で試験では自己採点で学科実技とも9割以上の得点をとり、安心して合格発表を迎えることができました。
平日は1時間、休日は2時間の勉強です。

フォーサイトのテキストや問題集は無駄な箇所が全くなく、安心して勉強に集中できるものだと思います。

道場破りもよく考えられており、電車の移動中などに利用しました。
知識を確認するのに最適です。

.

よく見られている合格体験記はこちら

まずは無料資料請求から!受講料ページはこちら!
ページのトップへ