簿記講座の講師ブログ

2023年の目標達成度

 皆さん、こんにちは!
 簿記講座担当の小野です。

 新年、おめでとうございます。
 今年も皆さんの資格取得のお役にたてるよう精一杯頑張りたいと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。

  一年の計は元旦にあり。

 皆さんは2023年の年初にどんな計画・目標を立て、それをどのくらい達成できましたか?
 私は半分達成できたかなぁ、と思います。

 2022年初頭に立てた私の2022年の目標は以下の2つでした。

  10年後・20年後の自分の状態を想定しつつ(そのときの自分に必要なスキルを定義しつつ)、
 自分の残りのキャリアを考え、自分にとって必要な仕事について改めて考える。

 2022年に続き、2023年も、機会があったら、ほとんどすべての仕事を引き受けてしまいました。2022年に続き、やはり仕事は面白く、あれもやってみたい、これもやってみたいと思ってしまいます。こ2023年も初めて経験する仕事にも関わることができ、それなりの経験値は得られたと思います。
 こういう感じで、取捨選択をほとんどできませんでした。その仕事に関わることで得られる経験値が今後の自分にとって必要なものとなるのか、将来の報酬等を生み出す無形の資産になるのかなどを考えることもあまりありませんでした。
 “考える”ことができていないという意味で、①は達成できなかったと判断せざるを得ません。
 
 一方、世の中“リスキリング”が叫ばれています。簿記・会計・FPなどの知識だけしかない私には少し耳の痛い話です。
 よし、ここは一歩踏み出してみようと思い、年後半から、英語、統計、プログラミング(アプリ作成)の勉強を始めました。
 私は1つのことに集中できないタイプです。それしかやっていないと飽きてしまうんですね…。いくつかのことを並行しながら少しずつ進めていくのが好きなんです。なので、3つのスキルを身につけようと踏み出してみました。
 昔から英語を話せることにあこがれを持っていましたし、データを読み解いて何か新しい事柄を発見する喜びも経験してみたいですし、それらを活かせるアプリを開発できないかと日々考えている次第です。

 毎日、ルーティン作業に忙しく、まとまった時間を取ることは難しいのですが、皆さんに簿記を教えるときにお話しした時間の作り方を実践して、少しづつリスキリングしていきたいと思います。

 ということで、私の2023年の目標は、
・英語、統計、プログラミングのレベルを上げること。
・簿記・会計だけを用いる現在の仕事から、英語、統計、プログラミングも活かせる
ように、自分の仕事をシフトしていくこと

というところでしょうか。2024年も頑張っていきたいと思います。