基本情報技術者講座の講師ブログ

棋士専用PC

数年前から、ディープラーニングを用いたAI将棋ソフトがプロ棋士を圧倒するようになりました。
その頃から、将棋のプロ達が本格的にAIを活用し始めるようになりました。

現在、多くのプロ棋士達が、AIで将棋の対局内容を解析し最善手や悪手を研究しています。
いまやAIを活用できないと、将棋界のトップにはなれない時代になりました。
最年少記録を多く更新している藤井聡太五冠も、50万円もするCPUを購入したことで話題となりましたね。

そのような状況下で、ついに棋士向けのゲーミングノートPCが発売されました。その名も「GALLERIA碁・将棋MASTER」です。将棋や囲碁の解析用のAIが標準搭載されており、誰でも簡単に対局内容の解析が可能です。
これまで、ITスキル不足や費用面などの課題でAIに手が出なかった人でも、簡単に研究ができるようになります。

このように、これからはAIに対する敷居がどんどん低くなっていきます。
数年後には、誰もが当たり前のようにAIを使う時代が来ることでしょう。

参考記事:https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2202/21/news163.html