行政書士講座の講師ブログ

新しい世界へ

開業当初に、いつも心に念じていた言葉です。

「新しい世界へ」

停滞した小さな安息を壊して、新しい世界に行って
自分が知らないことを沢山見聞きする。

このことだけを念じていました。

嫌なことばかりだったり、情けない思いを沢山しました。

でも、新しい世界に出ていくということは、
そういうことも受け入れて乗り切ることだと思いました。

そうして独立開業して約12年、行政書士の仕事をしてきました。

よく受験生の方や独立を考えている方から、
「行政書士って食べられるんですか?」という趣旨の質問を受けます。

同じ文脈で「行政書士なんて・・・」、「どうせ受かっても意味が無い」というような
ことを言われたします。

でも、少なくとも私個人は、この新しい世界に来て良かったです。

そう思っています。