行政書士講座の講師ブログ

入札参加資格審査申請

皆さん、こんにちは!
フォーサイト専任講師・行政書士の福澤繁樹です。

行政書士の仕事の一つに、入札参加資格審査申請というものがあります。
みなさんもご存知だと思いますが、公共工事の発注などの際に、入札制度が使用されます。
そして、その入札に参加するためには、事前に入札参加資格があることを証明して、自治体等の名簿に会社等を登録しておかないといけません。
そして、その名簿に登録するための申請が、入札参加資格審査申請というものです。

各自治体によって仕組みは異なると思いますが、現在、千葉県ではこの入札参加資格審査申請の時期となっています。
そこで、私も、この手続を行っているのですが、この入札参加のシステムがなかなか厄介です。古いシステムな上に、開発が上手く行かなかったので、使い勝手が悪いし、電子申請のいいところを十分に活かせていない仕様になっています。
まず、使用できるブラウザがインターネット・エクスプローラーのみというのも特筆すべき点です。

先般の報道で、会計検査院の調査で日本年金機構がノートPC471台を二重調達し、6300万円が無駄になったというニュースがありましたが、本当に行政機関を動かしている中の人達の意識改革が急務だと感じます。

そんなこんなで、今日も悪戦苦闘しています。

今回は、このへんで。