ITパスポートのスペシャリストによるこっそり裏講義

皆さん、こんにちは。

ネットはとても便利で役に立つ武器です。
いつでもどこでも知りたいことを瞬時に知ることができます。
ところが、使い方を間違うとちょっと変なことになってしまいます。

うちの子どもたちは日々たくさんのことを吸収している最中で、
毎日いろいろな言葉を覚えてきます。
幼稚園、テレビ、スーパーで流れている放送などなど、ソースはいろいろです。

そして、最近、彼らが言葉を覚える場所としてネットが追加されました。
レオンチャンネルという戦隊グッズやライダーグッズを買ってきて遊んでいる動画を流している
サイトがあって、そこでいろいろな言葉を覚えているようなんです。

そもそもどうやってそのサイトに行き着いたのか知りませんが、
子どもにタブレットをいじらせているといつのまにかそのサイトを見るようになったんですね。
 
ある日、あるお店のスタンプカードがいっぱいになりました。
すると、長男が「お~、コンプリートじゃん」と言い出しました。
使い方は合っています。コンプリートには「完成する」という意味がありますから。

そのとき「うぉ~、さすが俺の息子! 天才だ!」と思ったのもつかの間、
「何じゃそりゃ? どこで覚えた?」状態となりました。
顔文字でいうと、(°○°;)????という感じでしょうか。

目が点とはまさにこのことです。キョトン。
 
長男に聞くとレオンチャンネルで覚えたのだそうです。
レオンチャンネルでは、すべてのキャラクターが揃うまで
食玩(おまけがついてくるお菓子)を買ってきたりします
(教育上あまりよくない光景ですが・・・)。

そして、すべてのキャラクターが揃ったときに「コンプリートです!」というらしいのです。

まぁ、コンプリートくらいなら、目が点になるだけですみますが、
ネットには恐ろしい情報がたくさん流されています。
親としては気をつけなければいけませんね。



小野正芳

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。