ITパスポート講座の講師ブログ

感覚違い?

皆さん、こんにちは。

皆さんはサッカーワールドカップでの
日本チームの活躍をお楽しみになりましたか?

本戦での結果は残念でしたけど、
ワールドカップに出場するというとても大変なことを
5回連続で続けているのですから、尊敬するしかありません。

さて、ワールドカップでの日本戦の後、
サポーターの皆さんが渋谷に繰り出し、お祭り
(? なんと表現すればいいのでしょう)をなさっている場面が報道されていました。

素朴な疑問なのですが、サポーターの皆さんは渋谷で何をされているのでしょう?
その場で初めて会った(というよりすれ違った)見知らぬ人たちがハイタッチをしていたり、
中には興奮しすぎて警察に連行されるサポーターもいたなどと報道されていました。

あの場で、なぜ、何が起きているのでしょう?

おじさんになって地方都市に住んでいると、その渋谷の場面のように、
若者が熱狂する場面に出くわすことがほとんど(というか全く)ありません。
かといって、自分が若者の頃に何かに熱狂してお祭り騒ぎをしたかといえば、そんな記憶もありません。

おそらく、日本チームの活躍をたたえてためにサポーターが
集まってお祭りをしていると思うのですが、
見知らぬ人が集まって、突然一体化して交流(?)しあうことが、とても不思議です。

単に、自分があのような集団に属することがない(なかった)ことをひがんでいるだけかもしれません。

皆さんは、あのお祭りが、なぜ起きたのかおわかりですか?