ITパスポート講座の講師ブログ

RAIDのパワーアップ

皆さん、こんにちは。

トラブルは、大変なときに限って重なるものですよね。
1月はトラブル続きでした。

といっても、道具などが壊れたってだけですが・・・。
でも道具などが壊れると、いつもの環境に戻すための
時間が必要になり、それだけで大変ですよね。
 
まずは仕事道具のPCが起動不能になり、2日がかりで復旧。
その間の仕事をノートPCでやっていたら、
「バッテリが劣化したのではやく交換しろ! 
はやく交換しないと充電できなくなるぞ!」というメッセージが。

車のナビがDVDを突然再生・排出できなくなり、ぶっ壊れ。
掃除機のヘッドのブラシが回らなくなり掃除不能に。
電気ポットの給湯ボタンが効かなくなり、お湯が出ない・・・。

あぁ、もういやになっちゃう。
でも「これを楽しみに変えなきゃいかん!」ということで、
PCをパワーアップさせて復旧させることにしました。

故障の原因を調べてみると、
幸い起動ドライブ(SSD)に障害が発生していただけで、
マザーボード、CPU、メモリ、データ保存用ドライブ(HDD)には
まったく問題が生じていませんでした。

ということは、SSDを最新のものに交換し、パワーアップしましょう。

壊れたPCは2年前に組み立てたもので
64GBのSSD2台でRAIID-0を組んでいました。

今回は1ランク上げて128GBのSSD2台でRAID-0を組みました。
パーツを購入し、パーツを組み込み、OS・ソフトをインストールし、
各種設定を故障前に戻し、完全に復旧させるのに約2日。

仕事は待ってくれませんので、
ノートPCで仕事をしながらの復旧作業です。
 
組み立てた結果、おぉぉ~! 速い!
使ったのは同じシリーズの最新の製品でしたが、
読み書きのスピードが上がっていて、超快適です。

大変でしたが、楽しかったという話でした。