公務員試験対策講座の講師ブログ

「いいな」と思った勉強方法~孤独を回避する~

新年あけましておめでとうございます。
数的処理科目担当講師の岩崎です。

いやいや、あけましたね。いよいよ受験の年です。

さて、今回はテレビを見ていて「それいいね」と思った勉強法のご紹介です。
どうしても一人で勉強時間を管理するのはつらい、あるいはコロナ禍で学校や職場にも通えず、図書館やファミレスなんかでも勉強しにくいといった悩みは無いでしょうか?
現時点で比較的コロナも落ち着いているようですが、また昨年夏のような状況が発生するとも限りません。

そこでオススメなのがこちら!

「友人とLINEやインスタグラムでつながって勉強する」

大学生の方でしたら「もうやってるよ。いまさら何言ってんだ」と思われた方もいるかもしれません。
すみません。機械が苦手なもので…。

要は「友人と時間を決めて、お互いが見えるような状況を設定できる」という、まあ、バーチャルな自習室のようなものができるみたいです。

僕が感じたメリットは次の通りです。
①目の前に仲のいい人が真剣に勉強しているので緊張感がキープできる
②他人と予定を合わせた以上、さぼれない
③勉強用にスマホを使用しているので、ムダなスマホいじりがなくなる

「まわりに公務員試験勉強してる人はいないな」となったとしても大丈夫です。
別にお互いが公務員試験の勉強をしている必要はありません。
就活の筆記を勉強している人でもいいですし、他の資格、例えば宅建や簿記など、なんでもかまいません。別に相手は読書をしていてもいいですよね。
なお、簿記の受験生は電卓をたたき倒すので、音が気になる方は、その点だけ注意が必要です。

「一人だと勉強ができなくて困っている」という方は是非使ってみてください。