合格体験記 「支えてくれた家族へのお返しは、合格しかない」

宅建・宅地建物取引士通信講座合格体験記

文字サイズ 

支えてくれた家族へのお返しは、合格しかない

( 女性 /  50代  / 会社員 )

 4月から通信コースでお世話になりました。

 初めは、50歳を過ぎて、働きながら家事をしていてもやれるだろうかと思っていました。

 しかし、おかしなもので自己暗示というのはとてもすごい力を発揮するようです。

 勉強しようと思ったきっかけは、たった一行『今年はいろんな勉強を始めると必ずいい結果を残せるでしょう』と占いの本に書いてあったことです。しかも、ハローワークから半分近く受講料が返ってくる! 会社の経理をやっていて、「何の関連もない資格を取ってどうする?」とも思いました。でも、何かやり遂げてみたかったというのが正直な気持ちです。


 それからは、毎日通勤の行き帰りに講義CDを聴き、夜も必ずテキストを開くようになりました。最初は、結構のんきにやっていました。でも、指示された計画よりは早めに添削を提出するようにしました。

 記憶力が落ちていることも心配でした。

 問題集を4回やろうと決めました。過去の問題からは徐々に難しくなっているという感触を受けました。4回し目になると、無意識に答えを覚えているのか途中まで問題を読むと答えが分かってしまいました。


 夏ごろから家の中で合宿生活を始めました。離れで寝起きをして勉強したのです。
 仕事があり体が一番なので、睡眠時間は6時間をキープしました。

 誰もが経験すると思いますが、勉強すればするほど勉強が足りないと感じ、「~以上」とか「~超」とか細かいところが全く意識できていないことに苛立ちました。

 問題集もテキストも4回以上は繰り返しました。

 予想問題をやってみた時は、「どこにもこんなこと書いてなかった」と思える問題に当たって、範囲の膨大さをひしひしと感じました。

 半年間、びっしり集中して勉強するのは高校、大学の受験以来です。本当に大変でした。


 合格できるかどうかは、やりぬくと決心した気持ちの持続のみであると思います。

 私の気力を支えてくれたのは三つです。
 途中で偶然知ったのですが、知り合いの奥さんが試験を受けるべく学校に通っているという話を耳にしました。正直、心底負けたくないと思いました。向こうは30歳過ぎの頭脳の良い若手です。ですから、お金を掛けずに受かってみせる、根性でやり抜くのみ、これが一つです。


 振り返って思いますが、勉強は大変でした。やっている最中に思ったのは『こんな思いは今年だけで沢山! 絶対に一度で受かる』、この気持ちが二つ目です。

 そして三つ目は、ずっと支えてくれた家族へのお返しは、合格しかないという思いです。


 自己採点で37点。無事合格出来ました。本当にありがとうございました。
 お金を掛けずに合格して賞賛され、家族も喜んでくれて、とても気分よく過ごしています。

.

よく見られている合格体験記はこちら

合格者の声 一覧を見る
合格者サムネイル画像

働きながら一発合格した秘密は!?

30代・ 会社員

合格者サムネイル画像

1歳の子供をかかえながら合格した勉強法とは!?

主婦

合格者サムネイル画像

50代の私でも短期で合格できた理由とは!?

50代・ 会社員

合格者サムネイル画像

40代初学者で、しかも4ヶ月のスピード合格の秘密とは!?

40代・ 会社員

合格者サムネイル画像

この教材なら受かると思いました!

20代・ 会社員

合格者サムネイル画像

家事・育児との両立でも実質4ヶ月の短期合格!

40代・ 主婦

合格者サムネイル画像

不動産の営業職に転職が決まりました

30代・ 会社員

合格者サムネイル画像

講師の言う通りに勉強して合格できました!

40代・ 会社員

合格者サムネイル画像

「中途半端な自分」を克服して合格

20代・ 会社員

合格者サムネイル画像

3か月の短期間でも、繰り返し勉強して合格!

30代・ 会社員

合格者サムネイル画像

暗記が苦手な私でも合格できた!

20代・ 学生

合格者サムネイル画像

小さな子どもがいても学習が続けられる教材でした

30代・ 会社員

合格者サムネイル画像

子育てをしながら見事短期合格!

30代・ 会社員

合格者サムネイル画像

次のキャリアへ活かすため受験

30代・ 会社員

合格者サムネイル画像

仕事をしながら見事短期で合格

40代・ 会社員

合格者サムネイル画像

徹底した自己管理で合格!

30代・ 主婦

合格者サムネイル画像

3カ月の短期間でも、繰り返し勉強して合格!

20代・ 学生

合格者サムネイル画像

学生のうちに何か国家資格を取得しておきたかった

20代・ 学生

合格者サムネイル画像

隙間時間を使って合格できました!

40代・ 自営業

合格者サムネイル画像

短期で一発合格を勝ち取りました!

20代・ 会社員

合格者サムネイル画像

メールサポートや細かいフォローのおかげです!

20代・ 会社員

合格者サムネイル画像

通学や独学ではうまくいかず、出会ったのがフォーサイト

50代・ 会社員