簿記講座の講師ブログ

試験前。心の薬

 皆さん、こんにちは!
 簿記講座担当の小野です。
 第160回検定試験まであと少し。準備は順調に進んでいますか?

 勉強の進み具合はいかがですか?
 コロナのせいで思い通りの生活ができず、ストレスもたまりまくっているかもしれません。それでも、もうすぐ試験がやってきてしまいますし、受験を次回に延期しようかと思ってしまいますが…。

  成功と失敗の一番の違いは途中であきらめるかどうか(スティーブジョブズ)

 アップルの創業者の言葉は重いですね。エジソンも「私は失敗したことはない。1万通りのうまくいかない方法を見つけただけだ。」と言っていて、“あきらめない”ことは偉人に共通する気持ちの持ち方です。ちなみに、弊社社長の山田も弊社教材の中で「受かるか落ちるかではない。受かるかあきらめるかだ。」といっていて、偉人の域に入りつつあるのかもしれません…。

 何はともあれ、あきらめず頑張っていこう!でも、ちょっと今日はきついんだよね。コロナ対応で仕事がいつもより大変だし、できないのはしょうがないよね。

  神様は乗り越えられない試練は与えない(池江璃花子)
  
 ドキッ! 今の試練は必ず乗り越えられるということですか?
 そもそも試験を受けるのは自分で選んだことだし…。
 自分で受けると決めて勉強を始めたのですから、必ず乗り越えられるに決まっていますよね。「仕事が大変だ」なんて、勉強するかどうかとは関係ないよね!

 さぁ、明日から、いや違う、今日からあとひとがんばりましょう!